ケラ

6日、久しぶりにおけら(ケラ)を見ました。

何年か前に夜間のクワガタ採集の時、外灯に飛んで来てたのを見て以来かな。

鳴き声はよく聞いても姿は案外見ないんですよね~ コイツ。


ケラ
ケラ  2013年10月6日 京都市北区にて


ケラ
ケラ  2013年10月6日 京都市北区にて


ケラ
ケラ  2013年10月6日 京都市北区にて


触角が片方欠けていたのがちょっと残念でした。

おけらと言えば、小学生の時に学校や近所の行事なんかで芋掘りに行くと、ミツカドコオロギとともによく出てきたのを覚えています。

芋を掘り当てるより、コヤツらを掘り当てるほうが楽しかったな~

しかし・・・ 前足とかこのフォルム完全にモグラやな~

けど、そのモグラが天敵やったり・・・



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

赤とんぼいろいろ

6日に見たいろいろな赤とんぼです。


マユタテアカネ
マユタテアカネ  2013年10月6日 京都市北区にて


ノシメトンボ
ノシメトンボ  2013年10月6日 京都市北区にて


リスアカネ
リスアカネ  2013年10月6日 京都市北区にて


キトンボ
キトンボ 2013年10月6日 京都市北区にて


アキアカネ
アキアカネ  2013年10月6日 京都市北区にて


アキアカネ
アキアカネ  2013年10月6日 京都市左京区にて


この中にミヤマアカネがおらんのが残念じゃあぁぁぁ~~~!!

あとナツアカネも撮りにいかんとあかんなぁ~



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

コサメビタキ

6日、コバネアオイトトンボを探してウロウロしていると、頭上の枝に野鳥が現れました。

野鳥の写真はチョイチョイ撮っていますが、あまり詳しくないので撮っている時は何かイマイチわからなかったのですが、家に帰って調べてみるとそれはコサメビタキでした。(たぶん・・・)


コサメビタキ
コサメビタキ  2013年10月6日 京都市北区にて


コサメビタキ
コサメビタキ  2013年10月6日 京都市北区にて


これから虫がだんだん少なくなってきたら、また野鳥の写真を撮ったりすると思います。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

コバネアオイトトンボとオオアオイトトンボ

6日、やまんくんと再び虫撮りへ出かけました。

けど今回は目的もはっきりと持たずに行ったので、ちょっと消化不良な感じでした。

でもまあ、それなりにトンボやらの写真とかは撮れたので、またボチボチと紹介していきます。


まずは、コバネアオイトトンボ。

昨年よりちょっと少なかったような気もしますが、これはタイミングの問題なのかも?


コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ  2013年10月6日 京都市北区にて


コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ  2013年10月6日 京都市北区にて


コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ  2013年10月6日 京都市北区にて


コバネアオイトトンボ
コバネアオイトトンボ  2013年10月6日 京都市北区にて


青いオメメが綺麗ですな~。


そして昨年と同じく、ここにはオオアオイトトンボもおりました。

オオアオイトトンボ
オオアオイトトンボ  2013年10月6日 京都市北区にて


こちらは緑のオメメがいい感じです。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ハラビロカマキリ

チョウセンカマキリ、オオカマキリ、コカマキリ、そして最後にハラビロカマキリも同じ場所にいました。

これらすべてやまんくんが発見。 さすがカマキリ博士やな~。


ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ  2013年9月28日 京都市左京区にて


ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ  2013年9月28日 京都市左京区にて


ハラビロカマキリ
ハラビロカマキリ  2013年9月28日 京都市左京区にて


この辺りは長閑でなかなかいい場所です。

ここの土手には桜の古木もあったんで例の蝶が居そうな気配も満々・・・


そして今回はカマキリばっかりやったけど、本当はミヤマアカネ探してたんですよねぇ~

これの探索はまた今後の課題です。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。