ケラ

6日、久しぶりにおけら(ケラ)を見ました。

何年か前に夜間のクワガタ採集の時、外灯に飛んで来てたのを見て以来かな。

鳴き声はよく聞いても姿は案外見ないんですよね~ コイツ。


ケラ
ケラ  2013年10月6日 京都市北区にて


ケラ
ケラ  2013年10月6日 京都市北区にて


ケラ
ケラ  2013年10月6日 京都市北区にて


触角が片方欠けていたのがちょっと残念でした。

おけらと言えば、小学生の時に学校や近所の行事なんかで芋掘りに行くと、ミツカドコオロギとともによく出てきたのを覚えています。

芋を掘り当てるより、コヤツらを掘り当てるほうが楽しかったな~

しかし・・・ 前足とかこのフォルム完全にモグラやな~

けど、そのモグラが天敵やったり・・・



ケラ” への2件のコメント

  1. yoppy より:

    コガネムシの幼虫を掘っているときによく見ましたが、本当、最近見ないですね。なんだか、ほのぼのします。(笑)

  2. ぱて より:

    yoppyさん、まいどです!
    ほんと久しぶりの遭遇でした。 昔はよく見かけたんですけどね~
    あんまり土を掘ったりしないってのもありますけど・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA