ようやくアオハダトンボ

6月16日(土)、グンバイトンボを探し求めてフ~ラフラ。

昨年からアタリを付けていたポイントを数ヵ所見て回るも・・・

すべて空振りでした。

嗚呼、残念!

そのグンバイトンボとともに探していたのがアオハダトンボ。

こちらは昨年見つけたポイントがあるので安心してたら・・・

ぜ~んぜん おりませんでした。

昨年とほぼ同じ時期なのになんでなん?


・・・とは言ってみても、おらんもんはど~しようもない。

いくつかのポイントをウロウロしてみて最後の最後やっと見つけた!

けど・・・ ちょっと遠いねん。



アオハダトンボ オス

アオハダトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年6月16日 京都市右京区にて撮影



アオハダトンボ オス

アオハダトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年6月16日 京都市右京区にて撮影



アオハダトンボ オス&メス

アオハダトンボ オス&メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年6月16日 京都市右京区にて撮影



かなり探し回ってようやくいましたが、ここでも数はヒジョ~に少なかった。

しかも距離もあって撮りにくいし・・・

まさかアオハダトンボもこんなに見ることができないとは思ってなかったな。

昨年はいっぱいいたのに・・・

なので、写真のデキはダメダメでした


昨年見つけた場所にいたら、もっといい写真が撮れたやろうに・・・

時期がズレたのか外れ年なのか・・・

う~ん、よ~わからん。


しかし・・・

グンバイトンボはどこにおるねん?

この水系にはいるはずなんですがねぇ・・・

そろそろ探すの心が折れかけとります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA