アオモンイトトンボ

9日、アオモンイトトンボがたくさん見られました。

アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
羽化後間もないと思われるアオモンイトトンボ  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
羽化後間もないと思われるアオモンイトトンボ(メス)  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボのヤゴの抜けがら  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ  2012年9月2日 京都市北区にて




アオモンイトトンボ” への2件のコメント

  1. itotonbosan より:

    私は未だベニイトトンボは見ておりませんが,アオモンイトトンボは見ました。

    アオモンイトトンボの未熟雌の橙色は鮮やかで奇麗です。
    同色型の雌がいてなかなか整理がつきませんでした。
    やっと,雄と同色型雌の違いが分かりました。
    ブログに記事が載っていますので見て下さい。

  2. ぱて より:

    itotonbosanさん、いつもコメントありがとうございます。
    ブログ拝見させていただきました。
    私はだいたい生殖器のあたりで見るようにしていますが、同色型の雌がいると紛らわしいですよね。
    あと雌のほうが腹部が太いので、これとあわせて判断しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA