真っ赤なトンボさん

2023年6月17日(土)、赤くて目立つこのトンボさん。

もしかして!?




ショウジョウトンボ オス

ショウジョウトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2023年6月17日 京都府相楽郡南山城村にて撮影



でしょうね。

赤いトンボを見ると、近年、関西にきているというベニトンボかと一瞬ドキッとするのですが、すぐ本種とわかり残念な気持ちに・・・

でもよく見ると、このトンボも真っ赤で鮮やかなトンボなんですよねぇ~w



真っ赤なトンボさん” への2件のコメント

  1. ふじとし より:

    奈良市の”ふじとし”です。毎日暑いですがお元気ですか。
    ベニトンボですが、奈良県では2020年9月に五條市で見つかり、その後北上し今では奈良市内でも見られます。
    京都府内では見つかっていないのでしょうか。

  2. ぱて より:

    ふじとしさん、こんにちは。
    毎日本当に暑いですね。
    行きたいと思っているとこがあってもこの暑さじゃ躊躇してしまいますよね。

    ところでベニトンボですが、京都での目撃情報はいくつか聞いています。
    ですが、私はまだ見ておりません。
    いつか見られたらいいなと思っております(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA