ギンイチ探索隊 南へ 前編

今日はギンイチモンジセセリを見に京都の南部へ出かけた。
090429_01.jpg
午前11時前くらいに現地に着くと既に採集者や撮影マンがあちらこちらに陣取っておられた。
私も態勢整えて探索開始。
昨年はなかなか1頭目が見つけられなかったが、今日は1分もしない間に1頭目撃。
撮影体制に入るが、撮りにくいところにとまってイマイチの写真しか・・・
そうこうしている間にどこかに飛んで行った。
その後、数頭目撃。 数はマズマズ居てるのでとりあえず写真ぐらいは何とか撮れるかな。
そしてこの近くにお住まいのKさんが仕事の合間ながら、少々お付き合いをして頂いた。
いろいろとアドバイスをして頂きホント感謝です。
そして午後から一人で探索を続ける。
とりあえず何枚か写真を撮ることはできた。 が、あとから家で見てみるとイマイチの写真も多い。
そんなにメチャメチャ暑くはなかったが陰が無いのでだんだん頭が痛くなってきた。
ヤバイ、熱射病っぽくなってきた~
というわけで午後3時半頃に切り上げた。 けど、じゅうぶん楽しめたのでいい一日でした。
本日見かけた蝶は、モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハ、キアゲハ、ツマキチョウ、ベニシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ギンイチモンジセセリ
というわけで、前編はギンイチモンジセセリの写真編。 後編はそれ以外の写真を掲載します。
ちなみにこのブログ、サムネイル(幅500p)は結構画像の質が落ちてるなぁ・・・
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ

ギンイチ探索隊 南へ 前編” への4件のコメント

  1. まっちゃん より:

    んじゃ?
    うちの近くを通ってたんだ。
    電話すりゃ良かったのに。
    電話下の部屋に置いて昼間で寝ていたから気付かなかったと思うけどね

  2. コカブ より:

    色々な 蝶が 楽しめて 収穫が多くあり 良かったですね。天候が良いと 本当に 蝶は 楽しめますね!

  3. けんちゃん より:

    完全に蝶屋さんになりましたね~

  4. ぱて より:

    >まっちゃん
    おかげさまで10歳ほど年をとったような疲労に襲われました。

    >コカブさん
    蝶は種類も多く、あとレアものとか時期もあるので結構楽しいですよ~ん

    >けんちゃん
    最近は蝶も追いかけてますが、クワガタもまだやってまっせ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA