フタモンウバタマコメツキ

6月3日(土)、最後に寄った探虫地、目的はあるトンボでした。

・・・が見つけられず(残念)

代わりに? こんなお方がおりましたw



フタモンウバタマコメツキ

フタモンウバタマコメツキ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



樹液の吹いたカシの木にて発見しました。

時折産卵管を伸ばしてたので、どうやら産みに来てたのね。


京都府レッドデータブックによると、「京都府要注目種で生息域は限られる」とか書いてありますが・・・

毎年のようにいろんな場所で見るんで、ほんまかいなと・・・w



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

アオサナエ

なんぞトンボがおらんかな~と川沿いをブラブラしておりますと・・・

おぉーーー!

またしても お前やないか~い!!w


この間は、ほんの一瞬だけの撮影チャンスしかなかったしな。

今度こそは、今度こそは・・・ 

ジックリ撮らせてくれよ~~~ん。



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



アオサナエ

アオサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



よっしゃ~!

この間よりは近づけて撮れたぞw

ただ・・・

ある一定の距離まで近づくと飛んでしまいますね。

けどこの時は運が良かったのか、そうやって飛んでもまた同じ場所に戻って来てくれたりして、何度か撮影機会を与えてくれました。

そうこうしているうちに、そこそこ近づけたりもしましたしね。

うん、とりあえずこういう時もないとな~w

まあ欲を言えば、もっと正面からも撮りたかったし、できればメスも撮りたかったけど、これはまたの機会にですな・・・ 機会があれば・・・ですけどね(汗



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ホタルカミキリ

静止しているサラサヤンマでもおらんかいな~

と薄暗い木陰にある樹や枝など眺めていますと・・・



ホタルカミキリ

ホタルカミキリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



そういえば、このお方は花に来ているところしか見たことがなかったな。

産みにでも来てたんかな?

もしや複数いるかも!?

と思ってあたりを探したけど、結局この1頭だけでした。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

続・サラサヤンマの飛翔

5月27日(土)に出会ったサラサヤンマですが、6月3日(土)はその時とは別の場所で発見。

ここでも複数飛んでおり、相変わらず行ったり来たりで時にはホバってます。

それならばと、再び飛翔に挑んでみました。



サラサヤンマ

サラサヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



サラサヤンマ

サラサヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



サラサヤンマ

サラサヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



サラサヤンマ

サラサヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



サラサヤンマ

サラサヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



サラサヤンマ

サラサヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



だいたい同じところを飛んでくれるので、飛翔としては比較的撮りやすいほうですかね。

スピードもまずまずゆっくりなほう?ですしw

あと・・・

近くに静止しているサラサヤンマもいないか探してみましたが、今回は見られませんでした。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

もう出てるのね

先日からアオハダトンボを気にして探してはいますが、なかなか見つけられません。

前に見つけたポイントは、ここのところさっぱり見られんし・・・

で、この日、そんなアオハダよりも先にコイツを見つけてしまいましたw



ハグロトンボ

ハグロトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



真夏によく出会うイメージやけど、もう出てるのね。

あ、でも・・・

やっぱアオハダのほうが綺麗やな。

アオハダ、どこかいい撮影ポイント探し出したいな~



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。