遠足気分で植物園

今日は嫁さんと遠足気分で植物園に出かけた。
ここへ来るのは20日ぶりだが、やや秋の気配が深まって来た。
とはいえ、まだ紅葉が色づくまでは あと半月ほどかかるかな?
今日は気候的にもとてもいい感じ・・・
というか、日中は暑いくらいだったが来週は一変するようなので体調に気をつけないと・・・
今日もムラサキツバメ、クロコノマチョウ、カワセミを気にしながらウロウロしてみたが、ムラサキツバメ、クロコノマチョウは写真におさめることはできなかった。
2度ほど一瞬ムラサキツバメか!?と思った蝶は共にムラサキシジミだった。
あと・・・ クロコノマチョウではないかな?と思った蝶を目撃するも、カワセミに気を取られてるスキに見失ってしまった・・・ 残念!
で、そのカワセミは今日もたくさん見ることができた。 写真も今までではわりとマシなものが撮れたかも・・・ あくまでも今までと比べてですが・・・
写真のほうは、また整理がついたら追々掲載するつもりです。

すると拡大画像が見られます
コスモス
すると拡大画像が見られます
日々草

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

自転車で京都御苑へ

今日は嫁さんと一緒に京都御苑にのんびり自転車で行って来た。
御所は結構広いけど自転車があると中の移動も楽だし、隅から隅まで行けたりしてええですなぁ~
歩くと結構しんどかったりするし・・・ ココにはこのところ私一人でもムラサキツバメやカワセミ目当てでよく来てますが、街中にもかかわらずちょっとした自然と触れられるのもイイ感じの癒し空間です。
んで・・・ またしてもムラサキツバメは見ることはできなかったけど、カワセミは今日も見ることができた。 (ただ写真的にはイマイチだったけど・・・)
今日は秋華賞も含め、いろいろ出かけようかと思ってた候補地があったけど、肩凝りもヒドくちょっと歯が浮いたりお疲れモードだったので、ちょうどいいくらいのお出かけだったかな・・・
シルビアも場所を教えてもらってはあるので行きたいところですが、ちょっと遠いので気合を入れて行かないとあかんので、コイツはまた来年かな~
何かイマイチ気合がないんで~ そういえばマヤサンコブヤハズも行けなかったし課題がまだまだ多いなぁ~

クリックすると拡大画像が見られます
カワセミ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
カワセミ  その2
クリックすると拡大画像が見られます
カワセミ  その3

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

10日撮影の蝶たち

今週も10日(土)のネタで引っ張ってみましたが、今日で一応おしまい。
ということで、いろいろな蝶たちを・・・

クリックすると拡大画像が見られます
ヒメアカタテハ
クリックすると拡大画像が見られます
ツマグロヒョウモン
クリックすると拡大画像が見られます
キタテハ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
キタテハ  その2
クリックすると拡大画像が見られます
ウラナミシジミ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
ウラナミシジミ  その2
クリックすると拡大画像が見られます
ヤマトシジミ

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

アオスジアゲハとベニシジミ

本日も10日のネタです。
この日もたくさん飛んでいたアオスジアゲハですが、この日は開翅写真も含め、今までで一番マシな写真が撮れたような気がする~♪
まあ失敗写真も多数あるんですけどねぇ・・・
この辺りはデジカメの恩恵で、枚数撮れるから助かります。

クリックすると拡大画像が見られます
アオスジアゲハ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
アオスジアゲハ  その2
クリックすると拡大画像が見られます
アオスジアゲハ  その3

それからベニシジミ。 秋は黒化する傾向にあるらしい。
この個体も黒っぽくてちょっと変わってるようにも思えたけど、秋型としてはこんなもんなんでしょうかね?

クリックすると拡大画像が見られます
ベニシジミ  その1
クリックすると拡大画像が見られます
ベニシジミ  その2
クリックすると拡大画像が見られます
ベニシジミ  その3

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

キアゲハの幼虫

このブログの 2009/09/06 にて掲載したキアゲハが産卵していた場所を見てみると、幼虫が3頭ほどおりました。
あの時のキアゲハが産んだ子供かどうかはわからないけど、おそらくそうでしょう。
しかし成虫はナミアゲハと似てるのに、幼虫はえらい違うもんですなぁ~。
そばにカメムシとかおったけど、無事蛹となって羽化できるといいですね。

クリックすると拡大画像が見られます
キアゲハの幼虫  その1
クリックすると拡大画像が見られます
キアゲハの幼虫  その2
クリックすると拡大画像が見られます
キアゲハの幼虫  その3

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。