こんなところで

山間部を車で流していると、とある木のまわりを黒っぽい蝶が2頭ほど飛んでいた。

「おっ、コレは樹液でも噴いとるな」

車を止めてもらって、その木をちぇっきんぐ~。

すると・・・

小さなクワガタがたくさんついてました。

「ウロにもたさくんいてるやん!」

でも、その殆どはコクワガタとちょっと残念(汗

こんな山間部やから、アカアシクワガタとかおらんのか~と・・・

のぞいた裏側にこのお方たちが・・・



カブトムシ オス

カブトムシ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



カブトムシ メス

カブトムシ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



カブトムシ オス

カブトムシ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



里山の虫のイメージなんですよね~ カブトムシって。

こんな山深いところにもいるのね~(^^;

ちなみにこの樹液の噴いていた木、その時はわからなかったのですが、Insect1950さん調べで【オオバヤシャブシ】とのこと。

なるほど・・・ これも虫が付く木なんですね!

またひとつ勉強になりました。

最近、すぐ忘れるけどね~w



こんなところで” への2件のコメント

  1. umajin より:

    おはようございます!
    知らない人はいないカブトムシですが、
    樹液に集まっているシーンを見ると、未だに嬉しくなります(笑)
    私もお盆休み中、夜中に樹液酒場を覗いてみました。
    ライトを当てるとカブトムシやカナブンなどがたくさんついていました。
    子供の頃、昆虫採集に行ったことを思い出します。
    あまり、しつこく照らしていたせいか、コガタスズメバチが私の胸に止まりました!
    思わず払ってしまいましたが、その後が大変‼
    いつまでも追い掛けられ、真っ暗中逃げ回りながら撮影してました(汗)

  2. ぱて より:

    umajinさん、こんばんは。
    夜間も撮影にお出かけされてるんですか~
    すごいバイタリティですね!
    私は最近夜間はさっぱり・・・
    アカアシオオアオカミキリとか夜間でこそ見られる虫もいるんですが・・・
    スズメバチに追っかけられたんですか???
    夜間といえども、樹液に張り付いてるスズメバチおりますもんね~
    気を付けてくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA