カエルとマダニ?

8月4日(水)の話の続きです。
採集を終え帰宅途中のことですが、車中でスヤズカさんといろいろお話をしていてふとフロントガラスの下の方をを見るとカエルがもぞもぞと・・・
ありゃりゃ・・・ どうやら採集ポイントからついてきてしまったようです。
車を止めてもらって救出しました。
そこらあたりで逃がそうかとも思いましたが、もうすっかり市街地を走ってたので、とりあえず私が家に持ち帰り後日逃がしに行くことに・・・
というわけで、そのカエルの写真など。
あ・・・ ちなみにそのカエルは、シュレーゲルアオガエルでした。(だと思う・・・)

クリックすると拡大画像が見られます
シュレーゲルアオガエル  その1
クリックすると拡大画像が見られます
シュレーゲルアオガエル  その2
クリックすると拡大画像が見られます
シュレーゲルアオガエル  その3
クリックすると拡大画像が見られます
シュレーゲルアオガエル  その4

それから帰宅後、荷物の整理とかしていると・・・
カバンの中から小さい蜘蛛のようなものが!
あっ マダニか!?
と思ったが、どうも形が違うような?
でも動きはマダニっぽいし・・・???
何じゃコイツは???
虫めがねでマジマジとみましたが、マダニっぽくもあり、そうでもなさそうな・・・
とりあえずコンデジで撮影。
大きくアップしてみると、脚の先の爪の感じはマダニなんやけど、身体が何か変?
尻も尖ってるし・・・ 何者やろコレ? けどやっぱりマダニっぽいような・・・
どなたかご存じの方おりませんか~?

クリックすると拡大画像が見られます
歩き方とか大きさはマダニっぽいのですが、形がヘンなような? こんなマダニいるのかな?
クリックすると拡大画像が見られます
脚を見ているとやっぱりマダニっぽいんですけどねぇ?


—2015.03.31追記—
マダニかなと思っていたものの正体は、ウズタカダニというダニの仲間で間違いないようです。



カエルとマダニ?” への5件のコメント

  1. まっちゃん より:

    ダニの権威の虫っ子さんに見て貰いましょう

  2. ぱて より:

    >まっちゃん
    そやね!
    マダニ博士の虫っ子さんに是非とも見て貰いたいですな!
    教えて~ あれってマダニ? 虫っ子博士!

  3. ささ より:

    はじめまして.野生動物系獣医師(♀)です.「インセクトフェア」のキーワードでやってきました.マダニのおしりは丸くて,吸血していない時は平べったい体をしています.この生き物は少なくともマダニではない.クモだと思います.おしりの出っ張りは,糸を出す突起部でしょう.
    ご存知でしょうが,クモは「昆虫」ではなくダニと同じ仲間で,脚は4対,体は頭胸部と腹部の2つの部分に分かれています(昆虫は3つ).
    「虫っこ博士」さんからお返事がないようなので,ずうずうしくも書かせて頂きました.

  4. ぱて より:

    >さささん
    さささん、どうもはじめまして。
    この度はご丁寧にありがとうございました。
    確かにマダニの”カタチ”では無いと思うのですが、
    歩き方がクモというよりマダニそっくりでした。
    けど、さささんのおっしゃるようにあんなマダニは居ませんしね・・・
    やはりクモだったんでしょうね・・・
    コメントどうもありがとうございました!

  5. ぱて より:

    正体がわかりました。
    やはりクモでは無く、ウズタカダニというダニの仲間で間違いないようです。
    何気にネットを見ていて、これとよく似たものが紹介されていたんです。

    こういうダニもいるんですね、勉強になりました。
    歩き方のそれがマダニにそっくりでした・・・

    えらい時間がかかってしまいましたが・・・
    何かわかってスッキリしました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA