コヤマトンボかな?

6月24日(日)、アオヤンマ狙いで訪れた池。

そこで行ったり来たりのトンボが・・・

「オオヤマトンボかな?」

「ならば初撮影やん♪」

そう思って撮影してました。

しかしスピードが早くてブレブレ写真を量産(汗)

案の定、家に帰ってから見返すとダメ写真ばかり。

それでも、まあ何とか見れる写真があり確認してみると・・・

「あれ? これって、もしかしたらコヤマトンボかな?」



コヤマトンボ

コヤマトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年6月24日 大阪府四條畷市にて撮影



コヤマトンボは川、オオヤマトンボは池という認識で、実際過去3回コヤマトンボ撮影をしているのは川、もしくは川の近くだったし・・・

でも今回の写真で見る限り、お尻の先端上部に黄色いものが見られないし、コイツはオオヤマトンボではなさそう・・・

顔がちゃんと写っていれば、すぐに識別できたのですが。

コヤマトンボって池でも飛ぶことあるの?

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂ければ幸いです。



コヤマトンボかな?” への2件のコメント

  1. 笑太 より:

    毎度です!
    お久しぶりです!
    お元気ですか??

    私は今大阪にいます。
    先週末、めちゃ久しぶりに京都に行きました。

    またお会いできたら良いですね☆

  2. ぱて より:

    笑太、ずいぶん久しぶりやな~
    もう10年ほど前になるんかな。

    もう、ええおっさんになったんちゃう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA