アミダテントウ

今日は15日のネタです。

葉っぱの上に少し変わったテントウムシがいました。

派手な色をしていたので最初はハムシの仲間かなと思いましたが、よく見ると姿形はテントウムシのそれでした。

ずいぶん暗い場所にいましたので、これはフラッシュを焚いてジックリ撮ろう・・・

と思ったら、飛んで行ってしまったので証拠写真程度のものしか撮れませんでした。

家に帰ってから図鑑で調べるとアミダテントウという名前のテントウムシでした。


アミダテントウ
アミダテントウ  2013年8月15日 京都市左京区にて


こんなテントウムシもいるんですねぇ~ はじめて見ました。

次、お目にかかったらもう少しマシな写真が撮りたい・・・



アミダテントウ” への2件のコメント

  1. DX-9 より:

    こんばんは!
    先日僕も山梨で撮影しました。10年くらい虫の写真を撮ってますが、
    初めて見ました。何気に少ないかもですね。

  2. ぱて より:

    DX-9さん、どうもです。
    虫の写真撮り始めて10年ですか~
    ほんと同じくらいですね(笑)
    私もコイツ初めて見ました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA