オオチャイロハナムグリ

いや~ほんま暑い! 暑くて暑くてもうたまらんですな~。

さて昨日11日(日)、insect1950さん、やまんくんと三人で五目的な探索へと行きました。

ルリボシカミキリや今回最大の目標であるあんな虫(これは見つけることができたら名前を書きますね)、グンバイトンボとかを求めて・・・

結局のところ上記の虫はさっぱり見つけられませんでした。

とにかく、もう暑くて暑くて・・・


しか~~~~し! 最初に立ち寄ったポイントで思ってもいなかったいい虫と出会うことができました!

それがタイトルのとおり、オオチャイロハナムグリでした。


オオチャイロハナムグリ
オオチャイロハナムグリ  2013年8月11日 京都市左京区にて


オオチャイロハナムグリ
オオチャイロハナムグリ  2013年8月11日 京都市左京区にて



ずいぶん前に幼虫をネットで購入し、飼育して羽化させたことはありますが、自然な状態で見たのはこれが生まれて初めてです。

ミズナラで徘徊しているところをinsect1950さんが発見! 以前に飼育したものと比べるとかなり小ぶりな個体ですが、それは間違いなくオオチャイロハナムグリ!


皆で少し撮影した後、私が採集させていただきました。m(_ _)m


興味の無い方は、「何やただのハナムグリやん!」という方もいらっしゃるでしょうが、私にとっちゃただのハナムグリじゃございません!

オオトラフやジュウシチホシも嬉しいのですが、コイツはもっと嬉しいハナムグリです!

いや~もう~ めちゃめちゃ興奮しました!


そして驚くのは、これを見たのが京都府レッドデータブックで記されてる産地とは違うポイントだったということです。

これって結構な発見なんちゃうんやろか?

でもまあ他の場所で見つけられていても公に発表されてないだけなのかもしれんし・・・

というのは、ヒラタハナムグリも記録は芦生のみとありますが、私は以前に他の場所で見ておりますし・・・


それでもやっぱり嬉しい虫には間違いないんです。

♀ならブリード・・・ と思ったんですが、どうもコイツは♂っぽい。

できれば♀採って増やしたい・・・

よし! またここには再び探索へ行かんとあかん!



オオチャイロハナムグリ” への2件のコメント

  1. まっちゃん@京都 より:

    いい匂いした?

  2. ぱて より:

    まっちゃん、まいど~
    匂いはあんまりわからんかったで~
    かなり小ぶりな♂やしかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA