うぅ~ ウォンテッド!

またまた7月31日のこと。

樹液の出ている木を見ているとその下のほうに頭を突っ込んでいるクワガタっぽいオケツのお方が・・・

背中には細かいスジがあったので、大きさからしてスジクワかな? それともこの細長いカタチはチビクワかな?

などと思ってそのオケツなお方をチョイチョイとして出てきてもらいました。

あれ?


あれ?

なんか おかしいんちゃう?

ん?

これはクワガタちゃうやん???

なんじゃコイツ???


なんじゃ?
クワガタっぽいけど、よく見ると触角が明らかにクワガタと違うのがわかります。



家に帰って図鑑で調べてみても名前がさっぱりわからん・・・

なにものじゃアイツは?

おそらくゴミムシダマシの仲間だとは思うんでうけどねぇ。

今度図書館行ったらちょっと調べてみんといかんなぁ~

どなたかご存知な方がいたら教えてくださーい。 お願いします。

しかしこんな虫もいるんですねぇ~



追記:2012年8月13日

やまんくんからのメール情報で、オオコクヌストという虫であることがわかりました。

この虫、ゴミムシダマシの仲間ではなく、甲虫目カブトムシ亜目ナガシンクイ上科コクヌスト科の虫だそうです。

よく見たらうちの図鑑にも載ってたけど、アゴの部分が明確に写ってなかったので見逃してました。

しかし知らんかったな~ こんな虫がいるってことを・・・

いや~勉強になりました。


7月31日撮影の虫

7月31日に撮影した他の虫とか。

オオシオカラトンボ ♀
オオシオカラトンボ ♀  2012年7月29日 京都市左京区にて


サトキマダラヒカゲ
サトキマダラヒカゲ  2012年7月29日 京都市左京区にて


カナブン
カナブン  2012年7月29日 京都市左京区にて


ヨツボシオオキスイ
ヨツボシオオキスイ  2012年7月29日 京都市左京区にて


ナガゴマフカミキリ
ナガゴマフカミキリ  2012年7月29日 京都市左京区にて