マムシとスズメバチ

20日の続き・・・
マムシを久しぶりに見ました。
なんと同じ場所で2匹も居てました。(あとのほうはすぐに隠れてしまったので撮影できず)
最初のやつはぜんぜん気づかなくて、めちゃ接近してしまいました。

クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます

あと帰りによったポイントでのこと。
樹液の湧いているクヌギで、5頭ほどオオスズメバチが集っておりました。

クリックすると拡大画像が見られます

ちょっと暗い場所で、ボケた写真しか撮れなかったのが残念です。
写真で見るとあんまり大きさがわかりませんが、どれも親指くらいはあろうかというデカさ。
これからの季節、フィールドでチョロ×2するときは、じゅうぶん気を付けましょうね。

マムシとスズメバチ” への6件のコメント

  1. まっちゃん より:

    オオスズメならこっちに来れば撮り放題。
    10頭纏まって撮れるところも・・・嫌やわ。

  2. ぱて より:

    >まっちゃん
    もうそろそろクワ採集へ行ってるの?

  3. まっちゃん より:

    先週の金曜日からね

  4. ぱて より:

    >まっちゃん
    こっちは。カシナガとかの影響で木も切られたり、
    なんか採れるところがなくなってきたような・・・

  5. まっちゃん より:

    こっちはスズメの影響か、輩避けか、御神木も根元から切られちゃったわ。

  6. ぱて より:

    >まっちゃん
    そちらの御神木もなくなってしまったんや~
    どこも悪化してくのはさみしいなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA