キリシマミドリシジミを求めて

先週に引き続き、今日はIさんとキリシマミドリシジミを求めて某所へ出かけてきました。
今回もちょっと空模様が心配だったんですが、向かう方面は晴れていた。
(京都は朝からずっと雨だったようですが・・・)
そして現地に着き、早速キリシマミドリシジミを目撃する。
あいにくその♀と思しきキリシマは飛んで行ってしまった。
そしてその後はさっぱり見かけなくなってしまった。
すると何だか少し大きめのシジミチョウが飛んでいて捕まえてみると何とクロシジミだった。
何と私にとってこれが初めてクロシジミであった。 ちょっと感動した!
その後、Iさんがキリシマを見つけられたが、それははるか上空でキラキラと輝きながら飛んでいるだけだった・・・
間違いなくキリシマであろうけど、あれじゃ届きませんね~
とそんな時、雨が本格的に降って来た。 そのうち雷も鳴りだす始末。
あ~ 山のカミナリ怖いねん! 昨年の恐怖が蘇ってきます。
そんな時すぐ横の茂みでシカの鳴き声がしていた。 とその時、山からヒョッコリ小鹿が出てきた。
本当にまだ小さい小鹿で、どうやら親とはぐれて雨か雷が怖かったんでしょうな~
小鹿は我々の姿を見てまた山の茂みに戻ったけど、それでもまだ傍にいてしばらく鳴いてました。
ちょっとして小雨になってきたのを見計らって退散、これにて終了と相成りました。
いや~ ホンマ山での雷はあきません こわかった~ 結局キリシマは見ることはできたけど・・・ またの機会ということで~

クリックするとオリジナル画像が見られます
どこでもおられるカミキリさんとハナムグリさん達
クリックするとオリジナル画像が見られます
クロシジミ  その1
クリックするとオリジナル画像が見られます
クロシジミ  その2
クリックするとオリジナル画像が見られます
雲行きがあやしくなって来たと思ったとたん雨が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA