クモガタヒョウモン -格闘編-

前回からの続きです。

それはヒメウラナミジャノメのいた場所から右に1m弱のところにいました。


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン  2013年6月1日 京都市北区にて


クモガタヒョウモンやん! しかもメスのド完品!

これはシャッターチャンス!と思いすかさず写真を撮るも、体勢が悪いのでいいポジジョン取りをしようと少し動いたとたん遠くのほうへ飛んでいきました。

あ~ 残念!!

姿が見えなくなってしまった・・・

けど木の向こう側にとまった気がしたので、小枝をそちらのほうへフワリと放ると・・・

何と再び見える位置にとまりました。

でもちょっと距離があるなぁ・・・

しかも・・・

ぜんぜん開かんし~!


クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン メス  2013年6月1日 京都市北区にて


蝶の撮影をしていると、やっぱり翅表を撮りたいですからねぇ~

開くまでちょっと粘ってみよ~

そして・・・ そこからが長い闘いでした。

曇り空でぜんぜん陽も射さないし、まったく動こうとせず開翅する気配もありません。

そのまま時間だけが過ぎ、1時間近く経ったでしょうか。 かなり疲れてきました。

そして、そろそろあきらめて帰ろうかと・・・


<次回に続く>