梅とルリビタキ

2月27日、午前中にちょっと出かけてみました。
この日は梅とルリビタキの組み合わせを狙っていたのですが・・・
梅の蕾とメス(だと思う・・・)のルリビタキの写真がかろうじて撮ることができました。
う~ん微妙・・・

クリックすると拡大画像が見られます
梅とルリビタキの組み合わせだが・・・   2011年2月27日 大沢池にて
クリックすると拡大画像が見られます
ここ大沢池では梅はちらほらでした・・・   2011年2月27日 大沢池にて

オオムラサキの幼虫

今更ですが・・・昨年12月5日のこと。
この日、オオムラサキの幼虫を採りに行きました。
友達と私とでトータル24頭とまずまずの数が採れました。
もう少し真剣に探せば数も伸ばせたんでしょうけど、これでじゅうぶんです。
ゴマダラチョウの幼虫もたまに出てきますが、ここではオオムラサキのほうが多いような気がします。
今年はオオムラサキの成虫のいい写真が撮りたいと思っているのですが・・・ どうなるでしょう?

クリックすると拡大画像が見られます
ゴマダラチョウの幼虫   2010年12月5日 京都市某所にて
クリックすると拡大画像が見られます
こんなものも発見!   2010年12月5日 京都市某所にて
クリックすると拡大画像が見られます
オオムラサキの幼虫 その1(紅葉の葉の裏)   2010年12月5日 京都市某所にて
クリックすると拡大画像が見られます
オオムラサキの幼虫 その2(エノキの葉の裏)    2010年12月5日 京都市某所にて