タマムシの動画

ちょっとテスト的に動画をアップしてみます。
(かといって今後、動画を中心にアップするってことでもありませんが・・・)
内容は8月1日(日)のクヌギの木に産卵に来たタマムシの模様です。
ファイル形式はFLVです。
内容は産卵場所を求めて徘徊している図です。





近場で

8月1日(日)の話です。
ルリボシ探索はあきらめ、近場で虫の写真でも撮ろうとウロウロしていました。
まあたいした写真は撮れず・・・でしたが、ゴマダラチョウの産卵シーンや玉虫の産卵シーンとか見れました。

クリックすると拡大画像が見られます
エノキに産卵しているゴマダラチョウ
クリックすると拡大画像が見られます
クヌギの木に産卵に来ていたタマムシ(ヤマトタマムシ)
クリックすると拡大画像が見られます

あと、久しぶりにミノムシを見ました。 (ミノムシとは、ミノガ科のガの幼虫のことです。)

クリックすると拡大画像が見られます

最近では個体数は減ってしまってかなり少なくなっているそうです。
子供の頃はメチャメチャたくさんいたものですけどねぇ・・・