能勢界隈

16日のネタ・・・も尽きてきました。

ですので、これで最後。


台場クヌギ
台場クヌギ  2013年6月16日 大阪府豊能郡能勢町にて


ヒゲコメツキ
ヒゲコメツキ  2013年6月16日 大阪府豊能郡能勢町にて


ハラビロトンボ
ハラビロトンボ  2013年6月16日 兵庫県川辺郡猪名川町上阿古谷にて


この辺りはクワガタで有名なとこなんですが、じつは初めて来ました。

うちからだと微妙に遠いし、交通の便も悪いので、今まで来る機会に恵まれませんで・・・

けど、なかなかいいところですね!

今回、クワガタ探索はしておりませんが、それが目的ならそれなりにまた楽しめるんでしょう。

ただ場所によっては採集禁止地域だったり規制もありますね。

私は最近採集はしておりませんが、どうなんでしょうね こういう規制って・・・

根拠のある規制は仕方がないと思うのですが、昆虫に気軽に触れる機会をも奪うような規制はどうかという気もしますが・・・

これはいろいろ考え方があるんでしょうけどね。 



能勢界隈” への4件のコメント

  1. まっちゃん@京都 より:

    未だに個人の持ち物である山に入って、捲れを剥がしたり洞を焼いたり生木に鉈を入れたりする輩が居るから、仕方ないって事もあるやろね。
    そういう輩が居なくなれば規制も無くなるのかと。

  2. ぱて より:

    まっちゃん、ご無沙汰~
    このM山は特定区域内での動植物の採集が条例で全面的に禁止されてるけど、一般的な話、クワ採集での洞を焼いたり鉈を入れたりは相変わらずなのかな・・・?
    そういう今だけよかったらという考え方はホントやめて欲しいですな~

  3. itotonbosan より:

    ハラビロトンボ雄の顔は達磨さんが
    青い帽子を被った顔に似ていて驚きです。
    未熟なうちは雄も雌も体色は黄色です。
    でも,腹端の様子で雄雌が分かります。
    雌は2本の突起物の間に半円状のものがあるからです。

  4. ぱて より:

    itotonbosanさん、コメントありがとうございます。
    ハラビロトンボの青はいい感じですね。
    しかし、お詳しいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA