ミヤマクワガタ

そういえば・・・

去年はこいつ見て無かったか・・・

2013年以来やな~

と、いうわけでお久~~~w



ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ ペア

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月8日 京都市左京区にて撮影



山地のミズナラにおりましたよ。

あ、

そういえば、今年はノコギリクワガタ見てないやん~~



ミヤマクワガタ” への4件のコメント

  1. 旅姿 より:

    ミヤマクワガタかっこいいですね~。
    さんざん緑地を歩いているわりに
    クワガタには縁がありません。
    あらためて見ると、このカッコよさは
    フリークが多いのがうなずけますね。

    ではでは。。。。。。や

  2. ぱて より:

    旅姿さん、こんばんは。
    ミヤマクワガタは、この独特なフォルムがカッコいいですよね!
    クヌギ、アベマキ、コナラ、ミズナラ、ヤナギ・・・
    他にもありますが、この手のクワガタはこのように樹液の噴く木がやっぱりポイントですかね。
    クワガタは基本的に夜行性ですが、昼間に樹液に来ていることも少なくはありませんしね。
    もし姿が見えなくても木を蹴ってみると落ちてくるかもですよ~(笑)

  3. umajin より:

    おはようございます!
    この耳状突起からすると、かなり大型のミヤマクワガタのようですね!
    ミヤマクワガタはこれが格好いいです。
    日中も活動しているので、私の場合はノコギリクワガタより出会う事が多いです。

  4. ぱて より:

    umajinさん、こんばんは。
    そんなにめちゃめちゃ大きくは無かったです(汗)
    中型くらいだったかな~
    でもその割に型のいい個体ですかね・・・
    確かに大きいのはカッコいいですもんね~
    採集していたころは、70mmを目標にしていました (^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA