オオサカサナエの羽化をじっくり観察

前回の羽化シーンを撮影している途中、足元をヤゴが這っているのを発見。


え? もしかしたらこれもオオサカサナエとちゃう?


羽化シーンと同時進行でそのヤゴの行く手を見守っていると、やがて壁面に辿り着きそこで落ち着いたようです。


あ、コイツも羽化するな・・・


というわけで、前回掲載した羽化シーンと同時進行で観察していると、遂にこちらも羽化がはじまりました。


至近距離にとまってくれたのでジックリと撮ることができましたよw

ちなみに前回よりも写真が多いので今回もご了承ください(汗)



オオサカサナエの羽化シーン

オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン



オオサカサナエの羽化シーン

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2021年6月26日 京都市伏見区にて撮影



いや~こんなにそばでジックリ撮れるなんて最高やん!

結局この日2頭の羽化シーンを見ることができたので本当にラッキーでした。

そして最後翅を広げたところをゆっくり撮ろうと思っていたら・・・



舞い上がったオオサカサナエ

舞い上がったオオサカサナエ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 430EX III-RT
2021年6月26日 京都市伏見区にて撮影




瞬く間にはるか上空を舞い上がり、かなり高い位置のエノキの葉の上にとまってしまいました。

あ~あ、残念・・・

もう少し観察していたかったけど致し方ありませんな(汗)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA