キマダラルリツバメは突然に・・・

今日は暑かった~

6月は時間が取れれば、できるだけ出かけよう~ということで仕事の帰りにちょっと寄り道。

目的はとあるトンボ。

それを求めて暑い中トボトボと歩きました。 いやホンマ暑かった~!

でも・・・あきませんでした。

ここで時間を費やしてしまったけど陽もだいぶ長くなったし、もうちょっと行けるなということでさらなるポイントに。

今度の狙いは、トンボから平地性ゼフにシフト。

けれど夕方とあってアカシジミ、ミズイロオナガシジミとか居ましたが、なかなか静止はしてくれないので殆どシャッターチャンスが無い。


アカシジミ
アカシジミ  2013年6月13日 京都市左京区にて


ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ  2013年6月13日 京都市左京区にて


しゃーないなぁ~

もうそろそろ帰ろうかと思ったと思った時、目の前で高速の蝶がクルクル。

あ~っ も・し・か・し・て

この動きは・・・

キマルリやん!


キマダラルリツバメ
キマダラルリツバメ  2013年6月13日 京都市左京区にて



今年はまだキマルリ目的で探索してなかったけど、まさかこんなところでお目にかかるとは~

けど、発見したとほぼ同時にもう陽がささなくなってしまい、すぐにどこかへ飛んで行ってしまった。

なので、上のような証拠写真程度のものしか撮れませんでした。


けど、ここでキマルリを見たのは初めて。

ここに居たんやねキマルリちゃん!

でも桜が見当たらんけど・・・ 発生木はいったい?

探せばどっかにあるのかな 桜。

とにかく新たなポイント発見ということでラッキーでした。

平地性ゼフもおりそうなとこなんで、ちょっと注目のポイントです!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA