アサヒナカワトンボ

24日、アサヒナカワトンボもあちらこちらで見かけました。



アサヒナカワトンボ

アサヒナカワトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年5月24日 京都市北区にて撮影



アサヒナカワトンボ

アサヒナカワトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年5月24日 京都市北区にて撮影



ほぼアサヒナカワトンボで間違いないと思うのですが、やはり同定が難しい種なので、100%の自信はありません・・・

もし間違っていたら、どなたか指摘して頂ければと思います。



アサヒナカワトンボ” への4件のコメント

  1. @^@ より:

    はじめまして。
    この時期、よく目にするカワトンボですけど、未だニホン・・・・かアサヒナ・・・・かの区別に困惑していますw
    ぱてさんは、定番の翅の特徴で同定されているんですか?
    それから、京都在住のよしみでリンクさせていただこうと思いますが、よろしいでしょうか。

  2. ぱて より:

    @^@さん、どうもはじめまして。

    ニホン、アサヒナ、本当にややこしいですよね。
    同定も難しいです。

    私は基本「近畿のトンボ図鑑」を参考にしています。

    そして私なりに見分けのポイントとしては重視してるのは、
    ・翅の特徴(縁紋の位置と翅脈)
    ・生息地(ただし混成地もある)
    ・翅胸高

    特にニホンカワトンボの無色翅タイプ♂が、その対象となるんでしょうけど、上記の図鑑によると、分布域が限られてそうなんで・・・

    一応上記のような具合で、私なりに同定しております。
    でも正直、私ら素人には完全に100%自信を持ってそうだと言い切れない部分もあります。

    ですから、えらそうなこと言いつつ間違ってるかもしれないので、よく御存じの方に指摘していただきたいと本当にそう思っております。

    @^@さんは京都の方なのでしょうか?
    あとホームページかブログをお持ちなのですか?
    うちはリンクフリーなのでOKですが、もしよかったら、そちらのアドレスも教えて頂けたらと思います。

  3. @^@ より:

    ぱてさん
    同定のポイント、ありがとうございました。近畿のトンボ図鑑は私もお世話になってます。
    私は、左京区在住でして、最近虫撮りに嵌ってしまった駆け出し虫好きです。
    こちらを拝見すると、京都近郊でもかなりの虫を観ることができるようなので、しばらく止められそうにないですねぇw
    あっ、それから、更新低頻度、コンテンツ再構築中のブログですが、よろしければおこし下さい。

  4. ぱて より:

    @^@さん、どうもです。
    あと同定のポイントですが、縁紋あたりが明確に撮れていれば、そこから先の翅脈に違いがあり、そこで判断したりします。
    うまいこと説明できませんが・・・(苦笑)
    それでもホント自身は無いのですが・・・

    アドレス教えて頂きありがとうございます。
    そちらのページ、拝見したことありますよ。

    アオマダラタマムシとか、かなりイイ虫撮影されているじゃありませんか!

    あ、リンク貼って頂きどうもありがとうございました。
    こちらからもリンクさせて頂きましたので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA