ホリカワクシヒゲガガンボ

フタモンウバタマコメツキのいた同じカシの木にいました。

最初見たときは、前に見たことのあるベッコウガガンボかと・・・

でも、どうも違うような気もするし、帰ってから調べてみるとこの名前にたどり着きました。



ホリカワクシヒゲガガンボ

ホリカワクシヒゲガガンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月3日 京都市左京区にて撮影



オスはその名の通りクシヒゲをもってるそうですし、コイツはメスのようですね。

カシの木のウロを出たり入ったりしていて、何をしているんやろうと・・・

どうやら幼虫期は朽木とか腐葉土とかで育つっぽいので、もしかしたら産卵場所を探していたのかもしれませんね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA