カミキリかな~?

う~ん、今年はどうもイマイチのりきれません。

前々回の記事でも書いたけど、いろいろな要因の中でも一番は腰痛に伴うあちこちの痛みでしょうか・・・(泣)

それに4月からは左腕にシビれも出てきて、機動力が失われ気味になっております。

まあそれでも、それなりに出かけてたりしますが・・・

そんなわけで出かけるのも近場の既知ポイントばかりで、代わり映えのするものも撮れてはいませんが、ボチボチ掲載していこうとは思っていますのでよろしくお願います。

というわけで、(4月のぶんと)遅れ気味のアップです(汗)

紅葉の花で見つけた、このお方ですが・・・

撮っている時は、昨年教えてもらったキバネニセハムシハナカミキリかな~と思いながら撮っていたのですが・・・

写真を見てみると前胸背板がまるで違う・・・

君は一体何者?



ウォンテッド → ヒメスギカミキリ

ウォンテッド → ヒメスギカミキリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年4月16日 京都市左京区にて撮影



ウォンテッド → ヒメスギカミキリ

ウォンテッド → ヒメスギカミキリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年4月16日 京都市左京区にて撮影



う~ん、よ~わからんのよ・・・

触角の感じからカミキリだとは思うのですが・・・

もしどなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうかご教示頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。


さてさて、

昨年のような怒涛の更新は無理だと思いますが、ボチボチとマイペースでやっていこうと思っとります。

あと・・・

ちょっと今年は何かと遅れ気味の更新になってしまうので、そのへんもよろしこ・・・(汗)


追記:2016年5月17日

名前が判明しました。
dx-9さんのコメントより、【ヒメスギカミキリ】であると判明しました。
確かにヒメスギカミキリで間違いなさそうです。
今まで見たこと無かったんですよね~ 普通種なのに・・・(^^;
dx-9さん、どうもありがとうございました。



カミキリかな~?” への2件のコメント

  1. dx-9 より:

    ヒメスギっぽく無いですか?

  2. ぱて より:

    dx-9さん、どうもご無沙汰しております。
    確かにヒメスギで間違いなさそうですね!
    普通種なのに今まで見たこと無かったんですよね・・・
    教えて頂きまして、大変助かりました!
    どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA