ミヤマカラスアゲハ

スミナガシ撮影後、他にもおらんかな~とバイクで流していると、今度は大型の黒いアゲハが飛び立った。

水たまりがあるので、どうやら吸水に来ていたようです。

最初は、カラスアゲハかな?と思ったのですが、よく見るとこのお方でした。



ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2015年8月16日 京都市北区にて撮影



ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2015年8月16日 京都市北区にて撮影



ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2015年8月16日 京都市北区にて撮影



ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2015年8月16日 京都市北区にて撮影



いつもなら時間をかけて徐々に近づけるようになりジックリ撮らせてくれるのですが、このお方は警戒心が強かったのか最後まで近寄らせてはくれませんでした。

ところでこのミヤマカラスアゲハ、寂しいかな単独での吸水でした。

最近、ここではあんまり集団で見ることが無いように思われますわ。

とはいえ、もともと大集団は見られないポイントではありましたけど・・・

う~ん、数が減ってきていなければいいのですが・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA