スグリゾウムシ

この間の週末は天候がイマイチ。

ちょっとマシだった5日(日)は所用があり、虫撮りには行ってません。

4日(土)に嫁さんと出かけたついでに少しだけ虫の写真を撮りました。

なので、市街地での撮影ですw


もともと4日(土)のほうがまだマシな予報だったのに、時々小雨が降ったりやんだりといった空模様。

そんな中、昼食を某ラーメン屋ですませた後、近くのキマルリのポイントをぶらり・・・

といっても、今年の発生状況からするとちょっと遅かったかな・・・

結局、その姿は見ることはできませんでした。

そんなキマルリ探索の中、見かけた虫とかを今週は掲載します。

ただ市街地なので、特別珍しいものもいませんでしたがw

・・・というわけで、

まずはこの虫です。



スグリゾウムシ

スグリゾウムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年7月4日 京都市左京区にて撮影



スグリゾウムシ

スグリゾウムシ

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
2015年7月4日 京都市左京区にて撮影



キマルリを探してヒメジョオンで数匹いるのを発見。

フォルムは少しズングリとしたシロコブゾウムシといったところですが、それよりはかなり小さなゾウムシです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA