一喜一憂

昨日、今日と探虫へ行ってました。

昨日は、当初キマルリ探索へと思っていましたが、虫の知らせ(これは悪い意味の時に使うんやっけ?)か、当初の目的とは違う山地のほうへ甲虫探索へ。

それが、本当によかった!

まったく期待していなかった思わぬ発見があり、私的には今年最高の探虫でしたよv

ただライブな写真が撮れなかったんで、それだけが心残り・・・

でも・・・

そのポイントにいるという情報を得ただけでも、大きな成果でしたので~♪


そして、今日はキマルリ探索を中心に。

数ヶ所で探索するものの、すべて不発で他も思ったほどの成果を得られませんでした(汗

今年は、どうもキマルリとの遭遇率あかんなぁ~

それに、今日はかなり凹んだことも・・・

葉上に見たことのある虫がいた。

この虫が何かを頭で処理する前に、羽を開いたと思ったら飛んでいった。

当然、カメラを向ける間なんてまったく無かった。

正確に言うと、羽を開いた瞬間にそれが何かわかった。

それは・・・

アオマダラタマムシだった。

久しぶりに見たのに、写真を撮ることもなく・・・

あ~ 残念!

この虫、狙って見れる虫じゃない(少なくとも私は)ので、できれば写真撮りたかったなぁ~

しばらく他にもおらんか探してみたけど、おるわけないし。

どっか狙って見れるポイントがあればいいんやけど・・・

しかも、一番の目的のキマルリもさっぱり見られんかったし。


昨日と今日で一喜一憂の探虫でした。


と、いうわけで・・・

今日はめちゃめちゃ疲れているので、昨日、今日のネタはまた明日以降にでも・・・



一喜一憂” への2件のコメント

  1. kenken より:

    アオマダラ、また出逢えると思いますよ。
    私もね、過去、何回かキマリン探しているときに遭遇しています。
    確か、食樹がサクラだったように記憶していますが、そのせいかなぁ~

  2. ぱて より:

    kenkenさん、コメントどうもありがとうございます。
    そうですよね~ 私も過去に桜のあるポイントで遭遇したりしてました。
    調べると幼虫の食樹は、ソヨゴとかアオハダとかって書いてるんですが、成虫は桜を食するんですかね?
    それなら・・・ キマルリ探索の時、注意深く探してみます(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA