カミキリちゃうのかな?

どうにも名前に辿り着かないんです。

見た感じ、ヒメハナカミキリの仲間かなと思ったのですが、どうも該当するものが無いんですよね。

前胸背板に少しコブ状のものがあるような感じがします。

カミキリちゃうのかな?

何やろ?  わからんのよ~



ウォンテッド → キバネニセハムシハナカミキリ

ウォンテッド → キバネニセハムシハナカミキリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年5月5日 京都市左京区にて撮影



ウォンテッド → キバネニセハムシハナカミキリ

ウォンテッド → キバネニセハムシハナカミキリ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年5月5日 京都市左京区にて撮影



2枚目のは少しボケてしまっていますが、比較的距離が詰められたのと光の当たり方が違うので一応掲載しました。

見た感じではカミキリっぽいんですけどね・・・ 違うのかな?

もしわかる方がいらっしゃれば、どうか教えて下さいませ。


追記:2015年5月12日

名前が判明しました。
よしたろうさんより、【キバネニセハムシハナカミキリ】であると教えて頂きました。
確かにそのカミキリで間違いなさそうです。
よしたろうさん、どうもありがとうございました。
しかし・・・ ややこしい名前ですね・・・(汗)




カミキリちゃうのかな?” への3件のコメント

  1. よしたろう より:

    初めまして。
    奈良北部でカミキリ屋をしている、よしたろうと申します。
    お隣の県ということで時々拝見させていただいていました。
    このカミキリは、キバネニセハムシカミキリですね。
    ぱっと見はカミキリには見えないですよね。
    これからの時期、たくさんカミキリが出てくると思います。
    今後もお邪魔させていただくことがあるかもしれませんが、ブログ楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。

  2. よしたろう より:

    ↑すみません、ハナが抜けております。
    キバネニセハムシハナカミキリです。

  3. ぱて より:

    よしたろうさん、はじめまして。
    拙ブログ見て頂いてるようで、どうもありがとうございます。

    キバネニセハムシハナカミキリですか!
    確かにそのようですね。

    早速、追記で書いておこうと思います。

    本当に貴重な情報ありがとうございました。
    とても助かりました。

    カミキリは好きなんですが、何しろ素人なものでして・・・
    もしまたわからない種類や間違いなどあったら、今後ともどうかご教示くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA