三脚を購入してみた

先日、三脚をポチったのですが、もうすでに手元に届いております。

というわけで、今さらですが三脚を購入してみたのです。

昔、知り合いから頂いたKingの三脚も持ってはいるのですが、激重(アルミ製)なので殆ど使ってませんでした。

あとはオマケでもらった軽~い三脚がいくつかあるんですが、コンデジならまだしもデジタル一眼ではコレも使い物にならへんし・・・


さて今回購入したのは、

Velbon ジオ・カルマーニュ N645M

4段式なので格納サイズは約580mmと、山なんかに持って行きやすいんではないかなとコレにしたわけです。

カーボンの三脚なので、この大きさのわりに軽くていいですし。

で、それを 18日(日)に持ち出してみました。



Velbon ジオ・カルマーニュ N645M

Velbon ジオ・カルマーニュ N645M

Canon EOS 5D Mark III + EF17-40mm f/4L USM
2015年1月18日 京都市上京区 京都御苑にて



Velbon ジオ・カルマーニュ N645M

Velbon ジオ・カルマーニュ N645M

Canon EOS 5D Mark III + EF17-40mm f/4L USM
2015年1月18日 京都市上京区 京都御苑にて



私の持っているレンズシステムでは、今のところこれでじゅうぶんかな。

ただやっぱりカーボンなので若干ガッシリ感が弱いかもですが、ストーンバッグやカメラバッグを吊るすなどでそこはカバーできそう。

あと野鳥撮りするなら、ビデオ雲台もいずれ欲しいかも。

ま、これはまた追々やね・・・

この三脚、Amazonで購入したんですが、新型の発売が近いのか? 定価からしたらかなりお得な買い物でしたよv






三脚を購入してみた” への2件のコメント

  1. yama_ray より:

    御無沙汰しております。
    三脚きましたね、アウトドアでの撮影時、強力なアイテムですね。^^

    ウグイスかな?の記事でアシの幹にとまっている茶色系の写真ですが
    雰囲気が日本画のようでとっても感動しました。
    コンテストなんかに出品されてはどうでしょう? ^^

    ところで、ご相談なのですか
    こん身の一本レンズ購入を検討しております。
    ①EF24mm F1.4L II USM
    ②EF50mm F1.2L USM
    ③EF85mm F1.2L II USM
    のいずれか一本をローンで”ポッチっとな”を考えてます。
    以前、パテさんが広角レンズの魅力を教示してくださり、
    広角、標準中望遠の
    EF24-70mm F4L IS USMの広角領域での撮影で遊んでみたのですが
    わたしみたいな素人でも、そこそこの写真が写っているではありませんか?
    (お見せできるしろものではありませんが・・・)
    おもに風景などを被写体と考えて、①が最有力ですが
    ②、③もネットで調べていたりすると king of lensの称号をほしいままに
    しており、ボケ味がなんともいえません。
    人物・ポートレートは撮るつもりはありません。
    風景は、夜間のホタル撮影も考えてます。
    (4Lですと腕がないとだめなんでしょうね)

    アドバイスお願いします。

    追伸
    EOD 5Ds(R) の発売日がきまりましたね どうされます ^^;;;

  2. ぱて より:

    yama_rayさん、御無沙汰しております。

    写真お褒め頂きどうもありがとうございます。
    まだまだコンテストなんぞに出品するほどの腕は無いので控えておきます(^^;

    レンズについてですが、そんな相談に乗れるほどの腕はありませんよ~
    上記のレンズはどれも最高峰のLレンズだし、どれも写りはイイものでしょう~
    一応標準レンズと言われるのは、50mmあたりですよね。
    ですが、ポートレイトは興味なしとのことだったら、どうでしょう・・・
    風景や広角寄りなら、やっぱりおっしゃるように①EF24mm F1.4L II USMがいいのかもしれませんね。

    あるいは思い切って魚眼とかも選択肢に入れてもいいんじゃないですか?
    また違った世界が広がりますよ~!

    私も欲しいレンズはたくさんありますが、とりあえずしばらくは我慢です(涙)

    EOD 5Ds、EOD 5DsRですか~?
    もしかしてyama_rayさんは購入されるんですか? いいなぁ~~
    私はまぁ購入することは無いでしょう・・・ ってか、出来ません(汗)

    5D Mark III買うのだって相当思い切りましたし、7D Mark II も半ば強引に購入しましたし、もうしばらく本体の購入は無いでしょう。

    もし次にフルサイズ買うとしたら、ひとつ飛ばして5D Mark Vあたりでしょうか・・・
    これもどうなるかわかりませんが・・・

    yama_rayさんにとって良いレンズと出会えたらいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA