興奮を抑えるヤマサナエ

8日、本来ならこの日はヒメヒカゲを探しに行く予定でした。

私にとってもまだ見たことのない蝶でもありますし・・・

ただ、結果的にこれは実現しなかったのです。

・・・というか、ある理由から行けなくなってしまったのです。


この日、まず朝に先週ウラゴを見たポイントのチェックをしに行ってみました。

そこで飛翔するウラゴを1頭見るものの、それっきり現れず、写真も撮れませんで・・・


あきらめて次のポイントへ。

ここでは、以前に教えて頂いていた情報を元にあるトンボの探索を。

なんとこれが大当たり!!


結果、ここで時間を費やしてしまったので、ヒメヒカゲに行くにはちょっと時間的に厳しくなってしまいました。

まあ嬉しい誤算ってやつですかね。

それと、ここでは思いがけないトンボも見ることができました。

それにしてもこの日は、曇りの天気予報も外れ、めちゃめちゃ暑かった~

あまりの暑さで頭も痛くなり、熱中症の一歩手前ってな感じでしたよ。


さてこの後、どうしようかと言ってた時に、Insect1950さんの知り合いの「ウラゴのスペシャリスト」MさんからTELがあり、合流することになりました。

そしてウラゴのポイントをいくつか教えて頂いたり・・・

そこで再びウラゴを見ることができました。(何とウラクロもおりました!)

ということで、まずは・・・

上の話とぜんぜんカンケーの無い、ヤマサナエです。



ヤマサナエ

ヤマサナエ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年6月8日 京都府亀岡市にて撮影



このアングルしか撮れなかったんですが・・・

とりあえず興奮を抑えるために、まずはこんな写真しか撮れなかったヤマサナエの記事を・・・w

次は、いよいよ本命の登場です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA