チャイロスズメバチ

もうちょい15日のネタです。

この日はミズナラの樹液にはチャイロスズメバチがいくつもやってきておりました。

幻のスズメバチとも言われるチャイロスズメバチ、昨年初めて見た時はかなり興奮しましたが、じつは今年チャイロスズメバチを見たのはこれで2回目(13日にも他の場所で目撃)でした。

しかもここのミズナラには、少なくとも3頭以上は来ておりました。

スズメバチは危険な虫なんですが、それでもチャイロスズメバチはちょっとレアなので、写真をたくさん撮ってしまいました。


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月15日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月15日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月15日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月15日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月15日 京都市左京区にて


チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月15日 京都市左京区にて



ちなみに、下の写真が13日に見たチャイロスズメバチです。

チャイロスズメバチ
チャイロスズメバチ  2013年8月13日 京都市左京区にて



同じ左京区で撮影したものですが、こちらはもっと街中の場所です。

すぐに飛んでいってしまったので、写真はイマイチなものですが・・・

チャイロスズメバチはもともと北方系の種で京都にはいなかったんでしょうけど、昨年に続き今年も見たということはやはり京都でも数を増やしているんでしょうかね?



チャイロスズメバチ” への2件のコメント

  1. DX-9 より:

    はじめまして!
    チャイロは増えてるみたいですよ!!
    それでもあまり見かけませんが。

    キイロスズメバチも増えているんでしょうか。

  2. ぱて より:

    DX-9さん、どうもです。
    チャイロはやはり増えているんですか~
    18日も同じ場所でチャイロが居座っておりました。

    そういえばキイロスズメバチは逆にそんなにたくさん見かけないかも?

    オオスズメバチは相変わらずよく見ますが・・・(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA