トンボ7種、改め6種

2日に撮ったトンボ7種、改め6種です。

何気にセスジイトトンボの♂が撮れたのがGoodでした!

ネキトンボ
ネキトンボ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて


アキアカネ
アキアカネ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて


ナツアカネ
ナツアカネ → アキアカネ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて
(申し訳ございません、同定が間違っておりました。)


クロイトトンボ
クロイトトンボ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて


アオモンイトトンボ
アオモンイトトンボ ♀  2012年9月2日 京都市左京区にて


セスジイトトンボ
セスジイトトンボ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて


セスジイトトンボ
セスジイトトンボ ♀  2012年9月2日 京都市左京区にて


モノサシトンボ
モノサシトンボ ♂  2012年9月2日 京都市左京区にて


モノサシトンボ
モノサシトンボ ♀  2012年9月2日 京都市左京区にて




トンボ7種、改め6種” への4件のコメント

  1. YODA より:

    はじめまして。
    ここで紹介しているナツアカネは、アキアカネですね。
    確かに胸の黒条はぶち切れて見えますが。

  2. ぱて より:

    YODAさん、どうもはじめまして。
    なるほど確かにご指摘のとおりアキアカネのようです。
    恥ずかしながら、まさに胸部側面の黒条でのみで判断しておりました。
    もう少し多角的に見ないといけませんね。
    トンボはまだまだ勉強中なので、今回のご指摘は助かりました。
    どうもありがとうございます。

  3. itotonbosan より:

    クロイトトンボは腹部第8節の黒山2つが目印になっています。
    成熟した雄は青白粉を帯びてきます。
    水面に浮いている葉(スイレン・ヒシ等)に止まることが多いです。

  4. ぱて より:

    itotonbosanさん、コメントありがとうございます。
    クロイトトンボは、イトトンボの仲間で一番よく見かけますね。
    おっしゃるように、水面に浮いている葉にとまっているのをよく見ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA