ようやくルリボシ

今日はやまんくんと一緒にルリボシカミキリ探索へ出かけた。

じつは今年ルリボシカミキリ探索へ行くのは今回で2度目で、前回はNULLに終わっていた。

いつも見られたポイントが少し変わってしまっていて、条件的にう~ん?といったところ。

なので今日も期待半分、不安半分で行ってみたのであります。

めぼしい2ヵ所のポイントで少し待ってはみたものの、ぜんぜん飛んでくる気配がありません。

で、前回の探索の時に発見したイイ感じのポイント(その時はいなかったのだが)に行ってみることにした。


待つこと少し、そこで出会った地元のオジさんとお話ししている最中に何やら青いものが飛来した。

「あっ! キターッ!!」

ほんまに思わず叫んでしまいました。

ようやくのルリボシ登場であります!

ルリボシカミキリ01
ルリボシカミキリ  2012年8月5日 京都市左京区にて


ルリボシカミキリ02
ルリボシカミキリ  2012年8月5日 京都市左京区にて


ルリボシを初めて見たというやまんくんはかなり感激していたようです!

結局、この1頭だけしか見られなかったけど・・・

いるところに行けばたくさんいるらしいし、ルリボシカミキリ自体はそんなに珍しくはないのかもしれないけれど、京都ではなかなか見られないカミキリですからねぇ。

いや~ やっぱ生きているルリボシカミキリは美しくとてもイイ虫なのであります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA