ハッチョウトンボ

いや~ 昨日今日と暑い・・・ 暑すぎる・・・
昨日は、insect1950さんに案内してもらって京都南部~三重県に行ってまいりました。
今回の目的はトンボの写真が主だったのですが、未撮影のトンボ3種類の写真を撮ることができました。
まずその中からハッチョウトンボ!
ずーっと前から見たかったハッチョウトンボの生きた姿をようやく見ることができ、撮影もできたのが何といっても一番でした!
最初は京都の南部で探索していたのですが、結果的にそこでは発見するに至らずでした。
ならばとinsect1950さんに三重県のハッチョウトンボが生息するポイントまで連れて行ってもらい、そこでようやく見ることができました。
初めて見るハッチョウトンボは本当に小さかった!
インセクトフェアとかで標本では見たことあったけど、いや~ ホンマ小っさ!
でもそこは、たくさんのハッチョウトンボが飛び交っており、まさにハッチョウトンボ天国といったところ。
オマケに私たち以外ほとんど人もおらず、のんびりと撮影できたので、メチャメチャ暑かったけどとても楽しいひと時でした。
しつこいようですが、本当に小さいトンボです。 写真だとわかりづらいですが・・・

ハッチョウトンボ ♂  三重県伊賀市 7月15日撮影
ハッチョウトンボ ♀  三重県伊賀市 7月15日撮影
ハッチョウトンボ 未成熟♂  三重県伊賀市 7月15日撮影
ハッチョウトンボ ♂  三重県伊賀市 7月15日撮影

さて、そんな昨日ですが、京都市や亀岡市ではあちこちで大雨による大変な被害がでていたようですね。
南部の木津川はとてもおだやかだったので、まさかそのような被害が出ているとは・・・
朝、出発する時に家の裏の川の水がえらい泥水で流れが早いなぁと思っていたら、その上流では川が氾濫して浸水被害が起こっていたようです。
あといつも行く北部のポイントへの道があちらこちらで土砂崩れが起きていたようです。
ルリボシ○○○○やら○○○○トンボやらス○ナ○シやらオ○○ラカ○○リやら探索に行けるかなぁ・・・?
それからびっくりしたのは家の近所のスーパー横の川沿いの道が30m崩落していたり・・・
ここなんかは何度もバイクで普通に通っている場所だけにビビリました。
あらためて水の力はおそろしいと思った次第であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA