インターネットアクセスなし

うちのパソコンですが、Windows7 64bitを導入しました。
しかし、ソフトなどいろいろ入れていく中でトラブル発生!!
どういうトラブルかというと、頻繁にネットに繋がらない状況に陥ってしまいます。
ネットワークの状態が「!」マークになって「インターネットアクセスなし」となります。
再起動を何回かしていると、繋がったりする時もあったりするのですが、やはりこれはおかしい!
試しに Vista(Home Premium 32bit) で立ち上げると、こちらは大丈夫のようです。
(リムーバブルHDで、デュアルブートできるようにしました)
まず最初に疑ったのが、ルーター。
→ 業者の方に聞くと、「それはないでしょう」とのことで、むしろ疑わしいのはLANまわりと言われた。
ならばと・・・LANのドライバ(Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller)
→ 最新のものにしてみたけどこれもダメ! ちなみにマザーボードはP5K-Eです。
セキュリティソフト(ESET-試用版)のファイアウォール
→ これはずしたら、一旦繋がったりしたんで「おぉ!」と思ったけど、結局また同じ現象に・・・
セットアップの順番が悪いのかと、OSの新規再インストールすること5回ばかり。 それでも解決せず・・・
あ~ しんど!!
そんなんで、いろいろとインターネットでも調べていると、結構そういう現象が起こっているようですわ。
(「Windows7 インターネットアクセスなし」とかで検索すると・・・)
しかし、どれもこれもはっきりとした解決策は書かれていません。
(書いてあることは、たいてい実行してみたけど 結局ダメでした)
そんなこんなで、徹夜気味の毎日で もうフラフラ!
そして昨夜ようやくわかったのは、ルーター(BUFFLO WZR-HP-AG300H)を通さずにダイレクトでケーブルモデムに繋ぐとネット接続ができるということ。
やっぱり これかぁ~!!
ルーター通さず再起動10回やって10回とも繋がっているので、これが怪しい!
・・・と思いきや、必ずしもそうとは言えないと思ったり。
というのも、今まで使っていた Vista なら普通に繋がっとるし~
で、考えた末、Win7 と ネットワークアダプタ(LANドライバ)とルーターの相性が悪いのではと思い、
LANボード(BUFFALO LGY-PCI-GT)を購入してみた。
痛い出費や・・・ 安いとはいえ、ジャブのように効いている・・・
ルーターと同じBUFFALOのLANボードなら相性もええやろしと思い、取り付けてみるも返り討ちに・・・
なんでやねん・・・ 私のスキルではもう限界~!
何らかの原因で、ルーターでのIPアドレスの受け渡しがマズそうな気がします(DNSとか?)
ネットでいろいろ見た感じからすると、Win7に問題があるのかなという気もしたりするのですが・・・
どうでしょう??  そろそろSPとかでんのかいなぁ~?
明日休みなんで、もう一度クリーンインストールしてみよかなぁ~
あ~ めちゃめちゃ疲れる・・・
そんなわけで、写真の編集などぜんぜんできないっす~

インターネットアクセスなし” への3件のコメント

  1. まっちゃん より:

    うちは3台ともWin7
    2台は64ビットのUltimate
    1台は32ビットのProfessional
    ルーターはBUFFALOのWER-AM54G54/P
    週に1回位は「インターネットアクセスなし」になる事も。
    でも3台ともWinXpだった時も同じ位の頻度で現象が出ていたからWin7の問題かどうか判りません。
    会社はルーターはDIONから送られてきたものをそのまま使っていて無線LANは未使用。
    Xp、Vista、7、Meと使ってきて、全くそんな現象は出ていません。
    どうなんだろうね?
    SP1がそろそろ出るそうだよ。

  2. 虫っ子 より:

    インターネットアクセスなし?
    家は今のところ無いな~。

  3. ぱて より:

    >まっちゃん
    B○FFALOに電話して、いろいろと言われるがままにやってみたけど
    結局原因が分からず、最後はルーターを修理に・・・と促されてしまった。
    Vistaでは普通に動いてるし、最低でも2、3週間かかるらしいので
    とりあえず、修理には出さずもう少し様子見てみることに・・・
    とにかく電話でわかったことは、ルーターとPC間の問題で
    Ping通信がうまくいってないとのこと。
    最近の症状としては、時間たてばネットに繋がってたり・・・?
    ほんま、ようわからん~!!
    SPが出て、なおればいいんやけど・・・

    >虫っ子さん
    そんなん無いのがふつうやもんねぇ~
    何が原因なんやろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA