産卵木の漬け込み

ネタも無いので16日(日)ルリクワ系の産卵木の漬け込みをしたのですが、その時の模様を。
漬け込みというかホントのことを言えば埋め込みですね~
けどこのルリクワ用の産卵木の埋め込みって、熟成させるっぽいとこが何か漬け物的な感覚なのでね~
さてさて、では以下に手順を記しておきます。

クリックすると拡大画像が見られます
材を埋め込むためのマットを用意します。  今回は無添加マットを使用しました。
クリックすると拡大画像が見られます
ごく普通の産卵木です。
クリックすると拡大画像が見られます
樹皮を剥いておきました。
クリックすると拡大画像が見られます
このようにして材を埋め込んでおきます。
クリックすると拡大画像が見られます
こうして2、3ヶ月くらい寝かせておきます

以前は加水した材を埋め込みましたが、あまり水分過多になっても材がすぐに崩れやすくなってしまうように思いますので、前回と比較するために今回はテスト的に加水は敢えてしませんでした。
それにあまり漬け込みすぎてもいけないんです。
というのも前にやりすぎて材がボロボロになってしまったことがありますねん・・・
しかし・・・
2、3ヶ月後に果たしてルリ系のブリードが出来る状況がくるのだろうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA