ホソミイトトンボ

たくさんのホソミオツネントンボの中に混じってました。



ホソミイトトンボ

ホソミイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年4月26日 京都府相楽郡精華町にて撮影



25日にも左京区で見たけど、その時は撮れんかった。

あ、こちらも越冬するトンボです。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

泥だらけのホソミイトトンボ

グンバイトンボを撮影していると、少し青みが強いと見えるイトトンボが・・・

このお方でした。



ホソミイトトンボ

ホソミイトトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年6月8日 京都府亀岡市にて撮影



よく見るとお尻のほうが泥だらけ・・・

このお方はメスなので、寸前に産卵でもしていたんでしょうね



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ホソミイトトンボ

今日は祝日にもかかわらず仕事でした。

雨が降ったんで、イライラ、ウズウズすることは無かったですが・・・(笑)

さて・・・

26日、ホソミオツネントンボを撮影したポイントで、ホソミイトトンボもおりました。

けれど、写真のほうはイマイチまともに撮れませんで・・・



ホソミイトトンボ

ホソミイトトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年4月26日 京都府相楽郡精華町にて撮影



ホソミイトトンボ

ホソミイトトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年4月26日 京都府相楽郡精華町にて撮影



載せるレベルの写真では無いかなとも思ったのですが、一応ここに居たという記録的な意味で掲載しておきます。

もう少し寄ってじっくり取れればよかったんやけど・・・



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ホソミイトトンボ

週末になると天気が悪かったり、やっと天気が良くなったかと思えば風邪をひいて体調を崩したりと、そんなこんなでここのところずーっと撮影には出かけていませんでした。

前回撮影に出かけたのは8月18日・・・ もう1ヶ月以上も行ってませんやん!

こりゃあかん!

というわけで、28日にやまんくんを誘って久しぶりに虫撮りに出かけてきました。

行きたいと思う候補地には台風18号の影響で道路が崩落しているところもある(あった)みたいなので、あまり無理をせずにお手軽なポイントへ。

今回の一番の目的はミヤマアカネでしたが、それは結局見つけることはできませんでした。

けど思いがけない虫も撮れたりしたんでなかなか楽しかったっす。

この日撮った写真はまたボチボチと紹介していきます。


まず今回はホソミイトトンボです。

このトンボ、今まで見かけてもなかなかうまく撮ることができなかったんですが、この日は水際から少し離れたユキヤナギにいくつか飛んでおりましたのでじっくりと撮ることができました。

まあそれでも満足のいくような写真は、なかなかうまく撮れませんが・・・


ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ オス  2013年9月28日 京都市左京区にて


ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ メス  2013年9月28日 京都市左京区にて


ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ オス  2013年9月28日 京都市左京区にて


ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ オス  2013年9月28日 京都市左京区にて



この時期のホソミイトトンボはこれから越冬するタイプのようです。

そのせいか、少し青みがくすみつつあるような・・・?



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ホソミイトトンボ

3日、クロカナブンなど撮影した後、ある川でイトトンボを見かけました。

まあどうせアオモンかアジアやろうなぁと思い込みテキトーに撮影。

暑くてヘロヘロやったってのもありますが・・・

距離もちゃんと接近せず、枚数もそんなに撮らなかったんですが家に帰ってみると・・・


ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ  2013年8月3日 京都市左京区にて



ホソミイトトンボやったんかい~!

ならちゃんとマジメに撮っておくんやったなぁと反省。

ホソミイトトンボは、今までもどうもうまく撮れてないんですよねぇ~


ちなみにコレも・・・


ホソミイトトンボ
ホソミイトトンボ  2013年4月29日 京都市北区にて


この写真、春先に撮ったものですが、こちらの場合ちゃんとホソミイトトンボやとわかってたんですけど、距離が離れ過ぎててどうにもうまく撮れませんでした。

別に珍しい種類でもないんですが・・・ やっぱり相性の問題なんですかね~?

今度こそうまく撮りたいな~



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。