ベニイトトンボ

このお方も ここではよく見られます。



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月5日 京都市北区にて撮影



このトンボ、最初の頃は珍ということで必死で撮ってたりしましたな~

けど、ここでは準絶滅危惧種と感じさせないほどたくさん個体もおり、安定して見られますね。

ただ・・・

たくさんいたものがある時急にいなくなってしまったりという過去のベッコウトンボなどの例もあるので、安心はしていられないのかもしれませんが・・・



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ベニイトトンボ

ここでは安定して見られます。



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月26日 京都市北区にて撮影



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月26日 京都市北区にて撮影



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月26日 京都市北区にて撮影



にしても・・・

最近あっちこっちでよく見かけるので、普通種かと思ってしまいがちですが、かなり希少種なんですよね・・・このお方は。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ベニイトトンボ

14日(金)は、Insect1950さんの地元、京都南部の精華町へ行って来ました。

何か珍しいトンボでも撮れたら・・・ というノリです。

というわけで、まずは・・・



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月14日 京都府相楽郡精華町にて撮影



ベニイトトンボ ペア

ベニイトトンボ ペア

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年8月14日 京都府相楽郡精華町にて撮影



見たら必ずカメラを向けてしまいますw

いつも見るポイントとは違うところだったので新鮮だったな~



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ベニイトトンボ

ここに来ると、これを探さないと気がすみません。

とりあえず・・・ 今年も見ることができてホッとしました。



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



ベニイトトンボ

ベニイトトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月20日 京都市北区にて撮影



キイトトンボに比べると少ないんですが、ここでは安定的に見られますね。

今のところは・・・ですけど。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ベニイトトンボ

7日、いつも行く池では、ベニイトトンボの交尾や産卵シーンがあちこちで見られました。



ベニイトトンボの交尾シーン

ベニイトトンボの交尾シーン

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年9月7日 京都市北区にて撮影



ベニイトトンボの産卵シーン

ベニイトトンボの産卵シーン

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年9月7日 京都市北区にて撮影



もう少し近くで撮れたらいいんやけどな・・・

そうそう、ついに EOS 7D Mark II の登場が近づいてきましたね。

噂はいろいろ出ていますが、おおかたそのスペックも見えてきたような・・・

でも最終的にどんなスペックになるのか気になります。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。