たまには

ここのところ、テングチョウをあちこちでよく見かけます。



テングチョウ

テングチョウ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月13日 京都市左京区にて撮影



最近、あまりカメラを向けることは無いのですが、たまにはねw



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

まぎらわしい~

やっぱコツバメがスプリングエフェメラルの第1号であろうとは大体予想はしてたけど・・・


ワシはミヤマセセリの写真が撮りたいんやぁ~~~


ってことでコツバメを撮った後、しばらく真剣にミヤマセセリを探してみた。

ここでは前にも見ているし、いるのは間違いないけど・・・


あっ!っと思ったら、このお方ばっかりやん・・・



テングチョウ

テングチョウ

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM +1.4x
2015年3月22日 京都市左京区にて撮影



越冬明けのテングチョウでした。

だいたい、おぉ!?っと思ったらこのお方・・・


まぎらわしい~~~


結局、この日はお会いすることは叶いませんでした。

何か毎年こんなセリフ言ってるな・・・(汗)

いや、ほんまマジでそろそろまともな写真撮りたいぞ。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

テングチョウ

今日はあちらこちらで、このお方をよく見かけました。

こちらは、ヒヨドリバナにいたもの・・・



テングチョウ

テングチョウ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年9月21日 京都市山科区にて撮影



見かけた個体はいずれも新成虫っぽかったので、もしかしたら2化の成虫なのかな?



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ヒオドシとテングチョウの蛹

何かおらんかな~とブラブラしていたら、ヒオドシとテングチョウと思しき蛹を発見。



ヒオドシの蛹

ヒオドシの蛹

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
2014年6月15日 京都市左京区にて撮影



テングチョウの蛹

テングチョウの蛹

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
2014年6月15日 京都市左京区にて撮影



そういえば、そばにエノキがあるやんかいさ~



エノキ

エノキ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年6月15日 京都市左京区にて撮影




この他にも蛹はありましたが、抜け殻もたくさんありましたよ。

あ、そうそう、最近ヒオドシもテングチョウも成虫をよく見ます。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

越冬明けのテングチョウ

本日、先週に引き続き、やまんくんと虫探しに出かけました。

場所は、前回行ったポイントと同じようなところで、先週に続きオオムラサキの幼虫を探したりとか・・・

先週より昼間の気温が高く、越冬明けのテングチョウがたくさん飛んでおりました。



テングチョウ

テングチョウ

Canon EOS 40D + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年3月16日 京都市左京区にて撮影



今日行ったポイントでは、これ以外のチョウは見ることはできませんでしたが、そろそろいろいろ出てきそうですね。

いよいよ春もそこまで来てるといった感じで、シーズイン近しですな~



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。