ツマキチョウってやつは

この日、ツマキチョウをあちらこちらで見たのですが・・・

なかなか、とまってくれないのです。

なので、まともな写真が撮れてませ~ん。



ツマキチョウ オス

ツマキチョウ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM +1.4x
2015年4月18日 京都市北区にて撮影



こんな写真しか撮れんかったw

ま、もう少しマジメに追っかければ、ちゃんと撮れたかもしれんのやけど・・・


えっと、それからこれは・・・

先週の12日(日)に撮ったやつです。



ツマキチョウ メス

ツマキチョウ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年4月12日 京都府相楽郡精華町にて撮影




ツマキチョウってやつは、いつもこんな感じやな。

やっぱ吸蜜シーンを撮りたいな~

まだチャンスがあるかな・・・(焦)



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


ツマキチョウ

5月2日の続きですが、はなしがちょっと前後します。

ムカシトンボ探索へ行く前に少しだけとあるポイントに立ち寄りました。

そこでツマキチョウを見かけたので、とりあえず追いかけてパチリ。



ツマキチョウ

ツマキチョウ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年5月2日 京都市左京区にて撮影



う~ん、またメスなのね~

まぁ時期的にしゃあ~ないね。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


ツマキチョウ

4月27日、ミヤマセセリ探索をあきらめて植物園へ寄ってみました。

トンボかチョウがなんぞおらんかな~と思って・・・

で、思惑通りツマキチョウを発見!



ツマキチョウ

ツマキチョウ

Canon EOS 40D + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年4月27日 京都市左京区にて撮影



ツマキチョウ

ツマキチョウ

Canon EOS 40D + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年4月27日 京都市左京区にて撮影



何やメスやないの~ オスの写真が撮りたいんやけどなぁ~

粘ればオスも現れたかもしれないけど、タイムリミットが来て帰宅・・・

これはまだ撮影チャンスはあるかな・・・?



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


ツマキチョウ

もうしばらく29日のネタで・・・

ちゃんとした写真が撮りたいツマキチョウ!

この日は飛んでいるのをわりと見かけました。

ですが・・・ まったく静止しない~!


というわけで、やっぱり・・・まともな写真は撮れませんでした。

とりあえず飛翔中のマシな写真を・・・


ツマキチョウ
ツマキチョウ  2013年4月29日 京都市左京区にて


コヤツも もう少しまともな写真が撮りたいな~と思ってるんですが・・・


↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


写真を撮りに・・・

今日は午前中を中心に写真を撮りに少しだけ出かけてみました。
何が目的というわけでもないが、できれば春の蝶、ミヤマセセリ、ツマキチョウの写真が撮れればいいかなと思っておりましたが、ミヤマセセリはさっぱり見かけませんでした。
ツマキチョウはちらほら見かけるもののなかなか静止してくれないので写真が撮れない。
ならばと飛翔写真を狙ってみるものの、イマイチ・・・
何とか撮れた写真だけでも掲載しときます。

クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます
クリックすると拡大画像が見られます

掲載したのはすべて♀ですが、♂も飛んでいるのは目撃しました。
けどコチラはいい写真が撮れなかったんで残念!
それ以外の蝶は・・・

クリックすると拡大画像が見られます
越冬明けのムラサキシジミ
クリックすると拡大画像が見られます
越冬明けのキタテハ
クリックすると拡大画像が見られます
ミヤマカラスアゲハ  羽化後まだそんなに経ってないようだが、後翅は鳥にでも破られたのかな?

他にもいろいろ写真を撮ってみましたが、どうも今日は調子が悪く何かイマイチな写真ばかりで・・・
オオルリを見かけ、慌てて写真を撮ってはみたもののカメラの設定がちゃんとなってなかったので、イマイチな写真しか撮れなかったし、青空バックでの風景写真もいくつか撮ったけど、こちらもレンズ設定がダメでさっぱり。
あ~ まだまだ修行せんとあきませんな~
とりあえずダメダメなオオルリ写真も・・・ 証拠写真にはなるでしょ~

クリックすると拡大画像が見られます
せっかくのオオルリもダメダメ写真  しかも逆光やし・・・

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。