チョウトンボ

6月4日(土)、この日は南部のほうへトンボ探しに行って来ました。

あわよくばミドリシジミも・・・なんて思ってましたが、少しフライングだったのか?

コイツは見れませんでした。

さて、この日最初に見たのはこのトンボでした。



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月4日 京都府相楽郡精華町にて撮影



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月4日 京都府相楽郡精華町にて撮影



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月4日 京都府相楽郡精華町にて撮影



京都市内でも見られるポイントが数ヶ所ありますが、こちらでも多く見ることができます。

しかしこのお方、やっぱいつ見ても綺麗ですな~♪





↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


チョウトンボ

ここにもチョウトンボがいました。

このトンボはホント美しい~



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2015年8月14日 京都府相楽郡精華町にて撮影



ただ・・・

ちょっとピークも過ぎて、草臥れてきてるな・・・



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


チョウトンボ

ヒラヒラ~



チョウトンボ

チョウトンボ

Canon EOS 5D Mark III + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x
2014年7月20日 京都市北区にて撮影



いつ見ても美麗なトンボです。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


チョウトンボ

今日はやまんくんと一緒に虫撮りに出かけておりました。

いい天気なら先週に続きゼフ撮りもと考えたのですが、朝からメチャメチャ曇ってたので、お手軽な近場のポイントでの五目撮りとあいなりました。

ゼフという目的は失っても、平地でもいろいろと狙っていた虫がいたのですが、結論から言いますとそれは結局見られませんでした。

とあるタマムシとかなんですが・・・

けど、なかなか面白い発見もあったり、何やかんやであっという間に時間が過ぎ、まずまず楽しい時間を過ごすことができました。

そんなんで、また今日撮影したものをちょっとずつ紹介していこうと思っとります。

というわけで、まずはチョウトンボ。


チョウトンボ
チョウトンボ  2013年7月7日 京都市北区にて


チョウトンボ
チョウトンボ  2013年7月7日 京都市北区にて


チョウトンボ
チョウトンボ  2013年7月7日 京都市北区にて


チョウトンボ
チョウトンボ  2013年7月7日 京都市北区にて


チョウトンボ
チョウトンボ  2013年7月7日 京都市北区にて



このチョウトンボ、発生後期になると翅がボロボロのが多くなりますが、この時期はまだまだ綺麗な個体も多く、とてもいい被写体となりますね。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


15日のトンボたち

8月15日、大沢池で撮ったトンボたちです。

チョウトンボ
チョウトンボ  2012年8月15日 京都市右京区 大沢池にて


シオカラトンボ
シオカラトンボ  2012年8月15日 京都市右京区 大沢池にて


オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ  2012年8月15日 京都市右京区 大沢池にて


コフキトンボ
コフキトンボ  2012年8月15日 京都市右京区 大沢池にて


コフキトンボ
コフキトンボ  2012年8月15日 京都市右京区 大沢池にて


ここには無いシオヤトンボを含め、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、コフキトンボってよく似ているので、昔はぜんぶシオカラトンボだと思ってました。


↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。