キマダラルリツバメのドアップ

最初のキマルリポイントから少し移動。

ここでもあちこちで乱舞w

なかなかジッとはしてくれないけど、悪戦苦闘の末に何とか・・・



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



何故かここで撮ったのはアップの写真が多かった。

なので、ドアップ攻撃じゃ~~~w



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


キマダラルリツバメ

もう7月ですが・・・

6月10日(金)のこと、仕事の帰りにキマルリのポイントに寄り道。

あらら・・・

すでにお祭り状態でした~



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2016年6月10日 京都市左京区にて撮影



数は、たくさんおりました。

採集者も撮影者も、だ~れも来ないので、ゆ~っくりと撮らせてもらいました。

ただ・・・

お祭り状態で、なかなかとまってくれんのよ~(嘆)



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


3度目の正直

まだ7日(日)のネタはあるんですが、とりあえず旬なネタを先に。

本日、仕事の帰りに寄り道してみました。

目的は、まだ今年見ていないアレですw

とりあえず昨年見つけたポイントへ行ってみました。

実はここへ来るの、今月に入って3度目なんですよね~

昨年、そこにいたのが偶然なんてことが無いように、ちゃんと確認しとかないと・・・w

1度目、2度目はまだ未発生なだったのか? いずれも見れませんでした。

で、今日・・・

3度目の正直ってやつです!

やっぱり、ここにはいるんですw



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月10日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2015年6月10日 京都市左京区にて撮影



今日は数もたくさんおりました。

現地に着いた時はすでにお祭り状態で、とまってもすぐに飛んでしまいます(汗

それに、別のオスが絡んできて、卍バトルがあちこちで繰り広げられています。

そんな状況なので、ジックリ撮るというわけにいかず、なかなか満足な写真が撮れませんでした。

ま、撮れただけでもええか・・・w

あと・・・

ちょっと違う別のポイントでも見つけましたよv(最後の写真のやつね)


他にも、

「もしかしたら、ここテリはってるんちゃうかな~」

という気になるポイントがいくつかあります。

次は、そういうところにも確認に行きたいけど、どうも明日は天気悪そうやな~

なので明日は・・・ 仕事終わったら素直に帰ろうw

それに今週に入ってから腰痛がさらに酷くなってきてるので、ちょっと休養せんとな・・・(+_+)


ま、とりあえず・・・

今年もキマルリが見れたので、「ホッ」としている私ですw



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


まさかの○○○○

ノリウツギは咲いていても、その多くはすごく高い位置にあったりします。

そんな高い位置に、何かいろんな虫が飛んでいても、何が何やらわからんのよ~

なので、あまり採集はしなくなったものの、確認のためにネットを持っていくこともあります。

この日は、Insect1950さんが車に積んでいはりました。

あるポイントでのこと、そのネットでInsect1950さんがノリウツギをスイーピングしてはりますと・・・

おぉ~!

キマルリですやん!!

かなりボロでしたが、この日付で見たのは初めてでした。



ネットインのキマダラルリツバメ

ネットインのキマダラルリツバメ

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
2014年7月21日 京都市左京区にて撮影



ノリウツギでキマルリというシチュエーション、まさかまさかのビックリでした。

でも、ここにおるんやぁ~

とりあえず新産地の発見とあいなりましたw

さらに時間を置いて再び・・・



ネットインのキマダラルリツバメ

ネットインのキマダラルリツバメ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年7月21日 京都市左京区にて撮影




今度は、7月21日のラベルでほぼ完品ですやんか~!

これまたビックリです。

いや~予期せぬキマルリ登場で、この日いちばんの盛り上がりでしたよ(笑)

この貴重な新産地のキマルリは、Insect1950さんのお持ち帰りとなりました。

またいつか、ココで自然な中で写真を撮ってみたいもんです。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。


この時期、やっぱりキマルリやん

「ここは絶対おるんちゃうかな・・・」

もう何年も前からそう思ってるポイントがあります。

でもシーズンになると既知のポイントに足が向きがちで、なかなか行けないんですよねぇ~

今年は今まで撮ったところより、新しいところでというのを一応の目標としてます。

そして今のところ、嬉しいことに未撮影だった2つのポイントで撮影ができてます。

3つ目を期待して、上記のように絶対おるんちゃうかなと前から強く思っていたポイントを見に行くことに。

すると・・・


やっぱり、いるやん!


3つ目の未撮影ポイントクリアです。

しかもここは私にとって、かなりゆかりのある地だったりします。



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ

キマダラルリツバメ

Canon EOS 5D Mark III + EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2014年6月19日 京都市左京区にて撮影



発見した時はすでにお祭り状態で、卍バトルもあちらこちらで繰り広げられておりました。

数もわりと多かったのですが、もうボロも多かったです。

テリもわりと低い位置なので、マクロで撮ることができましたが、お祭り状態なのですぐに飛び立ってしまい、広角では思った絵が撮れませんでした・・・

まぁ撮れたとしても、絵的にここは載せられんかな(爆)


あ~、でもこんなことなら、もっと早く来てみればよかったな・・・



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。