新型インフルエンザ

新型インフルエンザが兵庫、大阪で感染が広がっている。
海外で流行しているにもかかわらずGWには多くの人が海外へ出て行った時点でこういうことは予測されたことなんでしょうが、現実にこういうことになると本当に大変なことになったなという思いです。
実際今回の新型インフルエンザは重度のインフルエンザでは無いとのことだが、社会的にも経済的にもダメージは避けられないでしょうし・・・
こうなったら京都でも流行するのは時間の問題かと思われます。 TVを見ていてもアッという間に広まっているのでその感染力がハンパではないことが伺えます。
とにかく感染しないようにできるだけ自己防衛して気をつけるしかないのですが、どこでどうなるか予測ができません・・・
本当に困ったことです。
そうでなくてもこの土日は体調不良で寝込んでいて身体が弱っているのに・・・

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

アゲハの写真

「蝶の写真館」のアゲハチョウ科の写真をUPした。
今まで撮影したデジカメ写真の中からピックアップしたけど、写真のデータが山盛あって探し出すのが結構大変だった。
他のチョウも早い目にUPしたいけど、ちょっと疲れたのでボチボチとやっていきます。 既にアップしたものも、もし今後もっといい写真が撮れたら差し替えたり追加したりしていこうと思っとります。

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ハンミョウ

だいたい私のよく目にするハンミョウは、以下の2種。
この2種以外は見たことがありませ~ん。

クリックするとオリジナル画像が見られます
ハンミョウ。 ナミアゲハのように普通という意味でナミハンミョウとも言われていますな
クリックするとオリジナル画像が見られます
こちらは地味なニワハンミョウ。 けど裏側はキラキラなんですなぁ~これが。

どちらもイカツイ顔をしてはりますわ~!

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

すずめさん

そうそう、土、日にぶらっと散策した時、スズメバチもせっせと活動してはりました。
う~ん、いつ聴いてもこの羽音は嫌~!!

クリックするとオリジナル画像が見られます
ブレブレですがキイロスズメバチ
クリックするとオリジナル画像が見られます
こちらはモンスズメバチっぽい

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ミヤカラこぼれ話

クリックするとオリジナル画像が見られます
これはEOS40Dにて撮影

9日の土曜日にミヤマカラスアゲハを撮影したのですが、その時随分楽しませてくれました。
まあよくある吸水シーンなんですが・・・
こういう時って結構な至近距離で撮影出来たりするんですが、こいつはまさにサービス精神旺盛で、GX100で1.5cmくらいまで寄っても逃げませんでした。
あまりにも逃げないのでちょっとツンツンしてしまいました。 それでも逃げないし~
おかげでちょっと面白い写真も撮ることができた。 おおきに~! ミヤカラくん!
以下、そのGX100で撮影したもの。

クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます
クリックするとオリジナル画像が見られます

↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。