行ったり来たり

足元が悪く、フラフラしながらアオハダトンボの撮影をしておりますと・・・


 いったりきたりの~♪

 くりかえし~~~~♪


なトンボが!?


オメメがメタリックグリーンだったので、エゾトンボ系のヤツだとすぐに確信。


「川なので、コヤマトンボくさいな~」


「確認するには撮るしかないか・・・」


一向にとまる気配もないので、飛翔しかないかと思って撮影を試みるも・・・


「めちゃめちゃ高速やんけ!」


ちょっと前に撮ったサラサヤンマのようにゆっくりホバリングしてくれたらいいんですが・・・


「もう剛速球やんww」


しかも、たまにスライダーやチェンジアップといった変化球も・・・ヽ(#`Д´#)ノ


「こんな高速で変則な飛び方されたら ぜんぜん撮れへんし!」


それでもしばらく粘って・・・(疲れた)

何とかそれとわかるものをいくつかピックアップしときます。



コヤマトンボ オス

コヤマトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



コヤマトンボ オス

コヤマトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



コヤマトンボ オス

コヤマトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



でしょうねww

やっぱりコヤマトンボでした。


オオヤマトンボとかキイロヤマトンボあたりならよかったんやけど・・・

オオヤマトンボは、どちらかというと川より池のほうかな?



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

まだ活動してたのね

ここのところ、イマイチな天気がず~っと続いており、ぜんぜん虫撮りには行けずにいます。

昨年のリベンジを!と思っていたゼフ撮りも今年は結局行けず・・・

って、どちらかというとオオミスジのリベンジがしたかったんですけどねw


そして、週末の日曜は雨予報だったけど、土曜は何とか行けそうかな?

ってことで・・・

8日(土)、目的をグンバイトンボに絞って、午前中を中心に探索へ出かけてみました。

もちろん新規ポイントの開拓が目的となります。


・・・で、結果から言いますと、

グンバイトンボ、今回も見つけることはできませんでしたorz


「ここはきっとおるんちゃうん!?」


っていうポイントを数か所あたりを付けて、探索に行ってはみたものの・・・

結局は見つけることができず、心が折れそうに・・・


「なかなかいい場所なんやけどなぁ~」


う~ん、いったいどこに隠れとるんやろ?

ということで、引き続きグンバイトンボ探しは続きます。



そんな中、前回とはまた違うポイントで、アオハダトンボを見つけました。

まだ活動してたのね♪

やはり時期が少し遅かったせいか数は少なかったっす。

でも、貴重なメスの産卵シーンを見ることができましたv



アオハダトンボ オス

アオハダトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



アオハダトンボ メス

アオハダトンボ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



アオハダトンボ オス&メス

アオハダトンボ オス&メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



アオハダトンボ オス&メス

アオハダトンボ オス&メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



アオハダトンボ オス

アオハダトンボ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年7月8日 京都市右京区にて撮影



ただ・・・

狭い川のわりに、思ったより水深もあたので、前回のようにすぐ傍に近づいての撮影はできませんでした。

それに足場も悪かったので、同じような角度からの写真しか撮れなかったのが残念。


すぐ近くでハグロトンボも見かけましたが、アオハダトンボの濃紺の翅と比べると・・・(^^;

メスのほうは違いがもっと明確ですしね。


あ~ でも、ほんとは目的種のほうが撮りたかったなぁ~(残念)



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

5度目の正直

19日(月)のこと。

仕事帰りにキマダラルリツバメを求めて、今年5度目のポイントへ行きました。

もうそろそろ居てもいいんちゃうかな~と思うけど・・・


「あれ? 期待してるオマツリは???」


17時過ぎの時点で、まだ何も始まっていません(焦)

仕方が無いので、とりあえず待ってみることに・・・


ただジーっとしてるのも何だし、とりあえず探索しながらウロウロしていると・・・

葉の裏で休んでいるメスを発見!



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス
こんな状態で見つけました。

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



ちょっとだけツンツンすると、ゆっくりと葉の上に来てそこに鎮座されましたw


「これはこれは・・・」


てなわけで、しばらくの間このメスにはモデルになってもらいしたw



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス

Canon EOS 7D Mark II + Tokina 10-17mm F3.5-4.5 Fisheye AT-X 107DX + Kenko 1.4x + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ メス

キマダラルリツバメ メス
少しは移動するものの、じーっとしてくれたのでいいモデルでした。

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影




そして18時近くになり、ようやく高速で飛ぶキマルリ数頭の姿を見るように・・・


「けど数が少ないな~」


オマツリというよりコマツリ程度でしょうか。

とりあえずオスの開翅を狙うものの、高いところにとまりなかなか撮れない・・・

てか、そもそも数も少ないな やっぱり・・・(嘆)



キマダラルリツバメ オス

キマダラルリツバメ オス
高すぎ~。

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



キマダラルリツバメ オス

キマダラルリツバメ オス
とりあえず翅を閉じた状態のオスの写真は撮れました。

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月19日 京都市左京区にて撮影



このオスを見る限りまだわりと綺麗なんで、今年はやっぱ発生が遅れているんでしょうかね?

にしても、前回よそで撮ったオスはわりとスレ気味だったな・・・

確かに今年ここに訪れた5回殆どがいい天気で、kenkenさんのブログで書かれている、いわゆる『鬼日』なのかなと・・・

う~ん、よ~わからんです。

キマルリのテリはりの奥深さを感じたような気がしますw


とりあえずこのポイント、今年もその姿を見ることができたのでホッとしました。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

ヒョウタンゴミムシ

オナガサナエのいた川辺で発見。



ヒョウタンゴミムシ

ヒョウタンゴミムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



ヒョウタンゴミムシ

ヒョウタンゴミムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



ヒョウタンゴミムシ

ヒョウタンゴミムシ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



今回が初見です。

前から一度は見てみたい虫と思っていたのですが・・・

こんな山深い川辺で見るとは思ってませんでした。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。

オナガサナエのメス

山の川辺でジーっとしているサナエトンボ。

色付いてはいるようですが、羽化してからそんなに時間が経っていないのかな?



オナガサナエ メス

オナガサナエ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



オナガサナエ メス

オナガサナエ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



オナガサナエ メス

オナガサナエ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



オナガサナエ メス

オナガサナエ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



オナガサナエ メス

オナガサナエ メス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + MT-24EX
2017年6月17日 京都市左京区にて撮影



撮りやすかったけど、同じポージングばかりなので、ちょっと残念ちゃー残念。

でも、すぐ飛んでどっかに行くよりはええかなw

結局、帰るまでず~~~っと同じ状態でおりました。



↓より多くの昆虫好きの方に閲覧して頂けますようブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ 
↑ もしよろしかったらクリックお願いします。