謎のヤンマの飛翔×2

もうちょい8月25日のネタで・・・

この日はぶら下がりヤンマも探していたのですが、結局見つけられずでした。

しかし・・・
池の上を飛ぶ怪しげなトンボが2頭おりました。

ただ距離がかなり離れており、しかも長くは飛ばなかったのでこんなしょうもない写真しか撮れませんでした。



謎のヤンマの飛翔 その1

謎のヤンマの飛翔 その1

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x + 430EX III-RT
2019年8月25日 京都市左京区にて撮影



他に撮った写真で見た感じとこの体形からおそらくオオヤマトンボかな?と思うのですが・・・

いかがでしょうね!?


そして・・・



謎のヤンマの飛翔 その2

謎のヤンマの飛翔 その2

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x + 430EX III-RT
2019年8月25日 京都市左京区にて撮影



こちらはオメメが青い!?

で、おそらくヤブヤンマかな~と思うのですが・・・・


ただいずれもこんな写真なのでよくわからないです。

とりあえずこんなトンボがおったという記録を残すために掲載しておこうと思います。



謎のヤンマの飛翔×2” への4件のコメント

  1. よったま より:

    はじめまして。
    上はお察しのとおりオオヤマでしょう。
    下はおそらくオオルリじゃないでしょうか?もしかしたらルリかも(´∀`)

  2. よったま より:

    あ、でも下の写真、シッポの曲げ方がヤブっぽいかも(*´-`)

  3. ぱて より:

    よったまさん、どうもはじめまして。
    ずいぶんレスが遅れてしまい申し訳ございません。

    上の写真は私もおそらくオオヤマだと思います。
    下の写真はおっしゃるようにシッポの曲げ方がヤブっぽいというのが
    私もそう思ったところであります。

    いずれにせよもう少し奇麗に撮れればよかったんですけど(汗)

  4. よったま より:

    返信ありがとうございました。
    今見ると完全にヤブヤンマオスですね。間違いないです( ´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA