希少な京都産ネアカヨシヤンマ

さて、メインイベントですww

時系列的にちょっと前後しますが、じつは最初に見つけたぶら下がりがこのお方でした。



ネアカヨシヤンマ オス

ネアカヨシヤンマ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x + 430EX III-RT
2019年8月10日 京都府相楽郡精華町にて撮影



ネアカヨシヤンマ オス

ネアカヨシヤンマ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 1.4x + 430EX III-RT
2019年8月10日 京都府相楽郡精華町にて撮影



昨年このポイントでオスの写真を初撮りしたのですけど、デキがさっぱりだったのでリベンジできてよかったです。

しかもわりと綺麗な個体でしたしね!

マルタンヤンマが見れたらよかったんですけど、コヤツのほうが京都では希少種ですからね~

そして、この日はそんな希少種のネアカヨシヤンマを3回見ております。

写真的には最初に見たのが一番マシに撮れたんですけど、記録的な意味合いもあるブログですし一応残りの2頭の写真も掲載しておきます。

というわけで2頭目。



ネアカヨシヤンマ オス

ネアカヨシヤンマ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2019年8月10日 京都府相楽郡精華町にて撮影



ネアカヨシヤンマ オス

ネアカヨシヤンマ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF300mm f/4L IS USM + 430EX III-RT
2019年8月10日 京都府相楽郡精華町にて撮影




見つけた時は100mmをつけていて慌てて300mmにつけなおしましたが、数枚撮ったところで飛んで行ってしまいました。

こちらの個体は少し翅がいたんでおりますね。


そして3頭目。



ネアカヨシヤンマ オス

ネアカヨシヤンマ オス

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2019年8月10日 京都府相楽郡精華町にて撮影



こちらも見つけた時に100mmをつけていてとりあえず証拠だけでもと撮った1枚。

しかし・・・
これを撮ったあとすぐに飛んで行ってしまい本当に証拠だけに終わってしまいました。
これが最初で最後ならメチャクチャ残念でしたが・・・(汗)

とまあ、京都では絶滅危惧種とされており、希少種のネアカヨシヤンマをこの日は3回も見ることができました。

そして・・・
結局、この日見ることのできたぶら下がりは、ネアカヨシヤンマ、コシボソヤンマ、ヤブヤンマ、カトリヤンマと4種。
贅沢を言えばマルタンも見れたら完璧だったんですけどね・・・

これもいつかの課題ですかな・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA