何でこんなところに!?

7月1日(日)のこと、この日も嫁さんとお出かけです。

買い物に行く前に近場の池の周りを歩くつもり・・・


出かけようと身支度をしていると、

「ガレージに大きなトンボがいるで」

と、嫁さんが言ってます。


裏のほうに細い川が流れてますが、うちはどちらかといえばわりと街中にあります。

なので・・・

そんなにも珍しくもないコオニヤンマ、オニヤンマ、そのあたりやろうなぁと思ってました。


そして嫁さんの言うほうに見に行くと、そいつはガレージの天井にぶら下がっておりました。


「ん?」

「え?」

「あれあれ??」


どうも思っていたコオニヤンマやオニヤンマではなさそうな・・・


で、よくよく見てみると・・・


「おっ!?」

「これって・・・」

「コシボソちゃうん!?!?」



コシボソヤンマ

コシボソヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年7月1日 京都市右京区(自宅)にて撮影



それは、まぎれもなくコシボソヤンマでした。

「何でこんなところに!?」

いや~ びっくりです。

きっと上流から流れてきたやつなんでしょうかね?


・・・ということで、

一度確保して、エノキやアオキなどにとめて再び撮影。



コシボソヤンマ

コシボソヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年7月1日 京都市右京区(自宅)にて撮影



コシボソヤンマ

コシボソヤンマ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年7月1日 京都市右京区(自宅)にて撮影




どうやら色付いてきてはおりますが、まだ羽化して間もないメスのようですね。

今年、コシボソ目当てで撮影に行きたいなと思ってたんですが、まさか自宅で見られるとは・・・

ここに住みはじめた時、ベランダで干してあった洗濯物にゲンジボタルがついてたことがあったけど、その時以来の驚きでした。(もう裏の川でゲンジボタルは見られなくなってしまいましたが・・・)

撮影後、裏の壁にとめておいたら数時間後にはいなくなってました。

次は自然の中で撮りたいですな。