コジャノメも突然に

5月20日(日)、渓流になんぞサナエトンボでもおらんかなと再び北部方面へ探索へ。

しかし・・・

この日は曇ってるし気温もかなり低い。

山間部に限ってのことかもしれませんが、これはちょっとあかんかもな~。

ってことで、あきらめてその地を離れました。

あ、ヒメウツギもヤブデマリも終わってました(苦笑)


そして、とある峠道なんぞ越えたところで斜面からヒキガエルの鳴き声が聞こえてきました。

このままだと撮れ高が何も無いので、ヒキガエルの写真でも撮れたら・・・

と思い、バイクをとめてそちらへ近づいてみました。

しかし鳴き声は案外上のほうから聞こえていて、ちょっとのぼるのはしんどいかなと・・・

それにのぼったところで、ヒキガエルが見つかるという保証もないし(苦笑)

そんなこんなで思案しておりますと、目の前をジャノメ系の蝶がヒラヒラと・・・

ヒメウラナミジャノメにしては少し大きめ。

ヒメジャノメかな~と近づくと・・・



コジャノメ

コジャノメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年5月20日 京都市北区にて撮影



コジャノメ

コジャノメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年5月12日 京都市北区にて撮影



コジャノメ

コジャノメ

Canon EOS 7D Mark II + EF100mm f/2.8L Macro IS USM + 430EX III-RT
2018年5月20日 京都市北区にて撮影



お久しぶりやないの~

ってことで、パチリンコ。

開翅シーンも披露してくれました(ヤッタ!)

けど、すぐに飛んで行ってしまいました(苦笑)


コイツ何度か遭遇はしてますけど、なかなかまともに撮れたことがないんですよね~

ってことで・・・

今回は短い撮影機会でしたが、ちょっとくらいマシな写真が撮れたかなw



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA